金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

影山ヒロノブアコギライブ


で、やっと今日書けます(笑)
このライブについての盛り上がりあれこれはサークルの掲示板をみていただくとして
http://www.geocities.jp/vvvkamvvv/index.htm
これがサークルのサイトです。このコンテンツの「メイン掲示板」の中の「影ちゃん情報」をご覧ください♪


チケットが当たったときはすごかったらしくて、後日お向かいの奥様(といっても9つ下ですが)「この間どうしたの?『あたった〜』ってすごい大きな声で、うちにも聞こえたよ?宝くじでも当たったの?」といわれてしまいました(笑)
ま、それほど感激したということでしょう、実際私封筒もって小躍りしてましたもん、2号の前で……(爆)


当日は、私は諜報部に拾ってもらって4時前に会場の東急ホテルにつきました。6時開場・6時半開園なので5時に集合かけたのに早かった。でもすでに大女将がいらっしゃいました。さすがです♪
手代ブラザーズもいましたね♪


で、しばらくみんなとお話したあと、私はライブ服(笑)にお着替えして、荷物をフロントに預けてエレベータで2階に上がろうとしたら……
なぜかホテルの偉い人っぽい人?がエレベータの前で待機してるので「あらワタクシをわざわざお出迎え?」となどとおめでたいことを考えていたら……
中にいたのは……
影ちゃんだったのです!
駐車場からあがってきたところらしくて、ホテルの方は会場までご案内するために待機していたらしい。
でも最初は
「あれ?もしかして……」
「ギターもってるし……」
「やっぱり影ちやん?」という心の戸惑い(笑)が約0.5秒、そして
「あ〜〜影ちゃんだ〜〜♪」とご本人の前で口にだしていっちゃいました(笑)しかも会場でリハするらしくて2階で一緒に降りてしまった……


やがてサークルのメンバーも集まってきたのですが、私はお花もってるし、みんなで色紙回してるし、ハタからみたら壮観だっだろうなあ(笑)
その間にも影ちゃんはリハをしてるわけですが、いちいち反応する私(笑)「牙狼」とか「こころはタマゴ」とか……
だってホントに感激しちゃったんだもん〜
リハでこんだけだったら本番はどーなるんだ?と思いつつ、詳しいレポは他のメンバーがすると思うので丸投げして(ぉぃ)、私は個人的にちょっと書きます。


実は私は影ちゃんとは1歳違い、学年では2学年違うという、ホントに同世代なんですけど、オリジナルアルバムの中から歌われた「Brother」は、ちょっと涙腺刺激されました……
もちろん影ちゃんと同列に自分を並べるのはものすごく失礼だってことはわかってるんだけど、ものすごく共感したの。
こうやって30年アニソンファン・アニカラーをしててよかったなあ〜と、曲を聴いていて思いました。
こうやってたくさんの仲間とその場にいられることとか、一ヶ月前の熊本での一体感とか、この趣味を長くやってなければ決して感じることのなかった気持ち。
単なるブームだから、話題になったからと飛びついて離れていった人たちも多くいたり、パンピー(^_^;)と結婚して泣く泣く趣味をあきらめざるを得なかった友達もいたなかで、30年間続けてこられてよかったな……と思いました。
私のこのブログは、私よりもお若い方も読んでくださってると思うのですが、できたら、アニソンだけにかぎらず、好きなことをずーーーーーーっと続けていってほしいなあと思います。
2.3年ではなかなか形にならないことでも、20年30年続けて、こんなにしっかりとした形になったから……
もちろん、私はこれからも続けますよ!


トークももちろん楽しかったです。
大番頭と見習が激しく絡んでいたのでちょっと嫉妬したわよ?(笑)
でもいいの、お花渡せたし、アンコールもすごくもりあがったし。
とても素敵なライブでした。
また鹿児島にいらしてくださいね♪


そういえば
ちょっと嬉しく思ったお話がありました。


影ちゃんが、東急ホテルから見る桜島がとてもいい、雄大だなあ、いいなあとおっしゃっていたんですけど、公式サイトの日記にも書いてらっしゃるので本当に桜島の姿に感動されたんだと思いますが、このお話を聞いて、一昨年の「こども博」でもアニキこと水木一郎さんが同じようなことをおっしゃったのを思い出しました。
あのときの「こども博」は北埠頭、いまのドルフィンポートがあるところだったんですけど、あのときのアニキも「海がきれい、桜島がすばらしい」とおっしゃってて、アカペラで「セイリング」を口ずさんでくださったんです。これもアニキの公式サイトにかかれてあります。
鹿児島県民として桜島って誇れる存在なんだなあと思いました。
これからも鹿児島にいらっしゃるアーティストの方に錦江湾桜島を気に入っていただけるといいなあ〜♪



翌日、お見送りしたかったけど家族の食事のしたくとかしていたらどうやら遅かったようで、博多遠征組(つまり大番頭と見習だけど)からメールやら掲示板書き込みやらで目撃情報とか接触情報とか見てひたすらうらやましかったけど、これ以上ゼイタクはいうまい(笑)


さて、影ちゃんの日記を拝見して、私にはある悪巧みが……
いや、妄想してるだけだけどね♪
あまり大風呂敷広げてもなんだから、ここでは書かないよ〜っと(笑)