金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

コクってきた


地雷とかトラップじゃありませんよ?


ふふふ。
M先生にコクってきました。


このために行ったのです。
全国高校野球選手権大会鹿児島大会
……つまり夏の甲子園鹿児島予選、本日の第三試合。


高校一年のときに古文を教わったM先生が某私立高校の野球部の監督をなさっていると昨年知り、試合を見に行く機会を虎視眈々と狙ってましたがやっと今日いけました。


だってファンだったんですもの。
私が国語スキーなのはM先生の影響大なんです。


雨が降って心配だったけど家を出る頃にはそんな心配もなく……


バスに乗って鴨池で降りたら勝手知ったる道。
え、入場料が要るんだ。予想外。がびーん。
いいや。M先生のためなら(笑)


はいってみると一時間くらいおくれててまだ第二試合の途中。


どーせ先生に会うだけが目的だからと13時過ぎに入った私に天罰が下ったのだ(笑)


そして一時間遅れて試合開始。


試合開始。
だけど……


弱すぎる。
ヘタすぎる。
スポーツダメな私でも見てわかるよ某私立高校。
対戦相手は離島の高校なんだけどメタメタにされてます。
打線ダメ。
送球ダメ。
配球ダメ。


でも。
この子らにしてみればこれが精一杯なんだろうなあ。
3年生最後の大会。
よくがんばりました。
7回コールド、1-8で負けましたが来年はがんばって。1.2年生は秋の大会がありますね。


さて。
そして。
いよいよ。
ドキドキ。


実はベンチの中にそれらしき方がいらっしゃらなかったので「?」と思いつつ、一年生らしきペーペー部員を捕まえて(ぉぃ)聞いてみた。
「M先生っていらっしゃる??」
すると、ベンチではなくて、スタンドにいらっしゃいました。


が。


あれが……
M先生??


30年前の面影がまっっったくない……


30年前は加藤剛みたいにかっこよかったのよ……
かっこよかったからちょっとアレだったわけで……


年月って残酷。
もしかして同姓同名の別人かと思った、それくらいお変わりになって……
念のためその生徒さんに聞いた。
「国語の、M・Y先生よね?」
やっぱりそうだって。


私には別人に見える。
なんのためにここまできたんだろうと。
でも。帰り間際にうっかり思い切って声をかけてみた。


「あの、錦江湾高校にいらしたM先生ですよね?」


確かにご本人、ですが。
私のこと覚えてくださってなかった……orz
私の旧姓は一文字でちょっと変わってるのでそれでも覚えていだたいてないというのはちょっとショック(爆)


でも……まあ……
公立高校時代のことは思い出したくないのかもしれないし……
と思うことにするおめでたい私。


「担任の先生は誰でした?」
答えるとご存知。
2.3年のときの担任も答えるとこれまたご存知。
やはり生徒のことは思い出したくないのか……


「他に誰が一緒だった?」とお聞きになるので
野球部だった同級生の名前をあげたけどそれもなんとなくうろ覚え。
さすがに担任していたクラスの子の名前はご存知でしたけど。


いや、だけどなおさら都合がいいじゃないか。
覚えてないのをいいことにコクっちゃえ♪
「私、先生のファンで、先生が2年5組の担任をなさるという噂があったので一生懸命勉強して、5組になったんですけど、実はS先生で落胆しました……」
すると。照れてるよ先生。
「ああ、S先生。厳しかったからねえ」
そしてなぜ私がココに要るのか不思議に思われたのか
「お子さんがどちらかに?」と……
「いえ、子供はJに行ってまして、高校野球の記事をネットで探しているうちに先生がこちらの高校にいらっしゃると知り、お会いしたくて来ました♪」
でへへへ。
実はこのあとわが名門私立高校(笑)も試合があるのだけどブッチ(笑)
「なんとなく記憶はあるんだけど、、変ってないですか?」
「……変ってないと言われます(笑)」
変ってないよね?こないだもしげじいが日記に書いてあったけど。別に黒魔術なんか使ってませんから!


あああ
だけど30年も連絡とってないとこんなものなのか……
高校一年のときは
「こら、ちえ!」とか
「こら、おっちょこちょい!」とか
言われて楽しかったからなあ。敬語な会話がちょっとさびしい。
でもいいやコクったから。
お忙しいところお引止めしてすみません先生。


目的は達成したものの、こーゆー結果になってしまったので今後はひそかに応援させていただきます……
もし覚えていてくださってたら毎回通ったんだけど……(ぉぃ)


でも、お目にかかれてよかったです。
会わずにぐちぐち言ってるよりずっといいや。


どうぞこれからもお元気で♪