金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

きょうだいげんかねぇ……


「街かど情報室」で「3個つながったフライパン」が紹介されてました。
http://www.frypan.1st-life.jp/item/debuyer01.html

なんですか、取材されてた主婦さん。
「これでホットケーキなど、できあがった順番で三人できょうだいげんかもすることなく……」


できあがった順番?そんなの上から順に決まってるじゃん。


うちはそうしてます。
「お兄ちゃんだから」
・オヤツ、お小遣、すべてお兄ちゃんが多い。
・同じ量に見えるものはお兄ちゃんに選択権がある。
・何事もお兄ちゃんに優先権がある。
が基本。
しかしこのように優遇されているお兄ちゃんですが
「お兄ちゃんだから」
・弟が困っているときは助けてあげること。
・弟をいじめてはいけない。
・弟には優しくすること。
と、これも基本。
弟には
・お兄ちゃんのいうことはききなさい
・だけどお兄ちゃんにいじめられたらママにチクれ
・困ったときはお兄ちゃんに相談。


……かな。


一見、すごい封建的でしょ?
でもね。それが気になって2号に聴いてみたことがあるの。
「ね〜2号。もしアンタがオトナになって結婚してお父さんになったとしたら、今のママみたいに兄弟はっきりと差をつける?」
私、「差なんかつけない」っていうかな?と思ってたんですよ。
すると……
「うん、そうするよ」といったの!
びっくりしました。理由を聞いたら
「だって、下級生って上級生にタメ口きいてむかつく、ぜんぜん上級生と思ってないんだよ。うちみたいな感じの子は上級生は上級生だと思って話するけどさ。だから、たぶん僕もうちみたいにすると思う」


……嬉しいじゃないですか。たとえ将来は嫁さんの尻に敷かれるとしても、今、こんなこと考えていることが嬉しい。
で、私の考えてることをわかってることもうれしいよ(泣)


そういえば1号も、友だちに
「うちは何でも俺優先、俺が選択権ある」って言ったら長男の友だちからうらやましがられるようで。
友だちは「お兄ちゃんだから弟に譲りなさい」「お兄ちゃんだから我慢しなさい」といわれてるらしくて。
1号は、2号保護義務(笑)は言ってないようだけどね。


単なる優先権を与えてるわけではなく、優遇してる代わりに義務もある、ということ。それが「お兄ちゃんだから」にしてるのですね私は。


弟は冷遇(笑)されているけど、守られている、と。


「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とは一言もいったことはないけど
兄らしく育てていると兄らしく弟にゆずったりやさしくしたりしてるみたい。
2号もそんな兄を見てるとよその集団の中に入って、年長者になったらそれらしくふるまえる……んじゃ……ないかな……



そーいえばホットケーキで焼いた順番でけんか、といいますが
うちは26センチフライパンででかいの焼いて、それを6等分とか八等分くらいして分けてるけどね?
もちろん等分といっても目検討だから大きさはまちまち、そこでまず「どっちがいいか」と聞くのはお兄ちゃんですが(笑)


たまに私1、兄3、弟2(六等分の場合)
私1、兄4、弟3(八等分の場合)
と私も頂くことがありますがむしろこっちのほうが素直に多いほうをお兄ちゃんに、ってできるので楽かなと(笑)