金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

不親切な日記

最近いろいろと考えてしまうことが多々ありますが日記もそのひとつ。
私の日記は不親切だと思う。


昨日の日記も譲歩?したつもり。
ていうか自分だけが見る日記だったら譲歩すらしないでしょう。


日記を読んでくださってる方の中には555もジェットマンも知らない人もいるはず。
そんな中でいきなり園田真理とか岸田里香とか書いても意味がわからないですよね。


でもここで葛藤。
園田真理や岸田里香のことを詳しく書くとすでに知識としてある方には
「そんなこと知ってるわ、えらそうに自分だけが知ってると思って」とおもわれるのでは?


……と思うのは、私がそう思う卑屈な人間だからです(爆)


三ヶ月ほど前、某さんに勧められてある方の日記を拝見しました。
仮にこの方をAさんとしますが、音楽についてとても詳しい。音楽用語を多用して、その用語にいちいち説明をつけている。でも待てよ、と。


とても詳しくて親切だと思うんだけど、天邪鬼な私には、なんだかご自分の音楽の知識をひけらかしているような印象を受けた。
まさしく「そんなこと言われなくても知ってるわ」という感想。
そのときに当り散らした某さん、すみません……


別の方、この方をBさんとします。この方は音楽活動をされてるですが
その方の日記はそのまま。音楽用語も豊富に使われるけど特にそれについて説明することもない。でも、わかる人にはわかる。
当然、私もわかります。そしてそれについてコメントする。もちろんわからないところだってあります。
そんなときは調べればいいと思うのです。目の前に電話線につながってる箱があるんだから。


Aさんは自分のプライベートな日記ではこんなことかかないでしょう。
そして私はある程度プライベートなつもりで書いている。


だから昨日の日記は最初は単に「園田真理」とか「岸田里香」とか書いて……
あとでよく考えたらもしかしたら「555」や「ジェットマン」も何年も……「ジェットマンにいたっては17年前の作品、知らない人もいるかも?
知ってて当たり前、という考え方は良くないのではないか?
知らない人も読んでくださってるんだから、最低限の情報は出しておかないといけない?
でも知ってる人もたくさんいる……
葛藤した上で「555の」とか「ジェットマンの」と付け足したのです。


もっと詳しく書いてもいいんですよ?
「『555』で主人公の乾巧と行動をともにしていた園田真理というキャラクター、これも優里亜ちゃんが演じていたんだけど」とか
「『ジェットマン』ではホワイトスワンの鹿鳴館香を演じた岸田里香さんも」とか。


……自分の日記じゃないみたい……
同人誌に寄せる原稿みたいだ。


しかし。
ブログやSNSの日記は自分の日記であって自分の日記ではない部分もあって。
そこが葛藤するところだよね。


でも、私は多分これからも最低限必要な情報をしかたなく書くと思います……。
不親切な日記ですみませんがつまらなければスルーしてください……