金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

昨日は一日アニソン漬け★

まず「今日は一日SFヒーロー三昧」。


わたしにとってはアニソンも特ソンもおなじなので、12月以来の「三昧」しかも12月につづきミッチがゲストだというので朝から頑張ってみてましたよ♪


DJは藤崎弘士アナとメガブルーの松風雅也さん。
松風さんはたまにアフレコのお仕事もされてますよね。ときどき出演者欄でお名前を拝見します。


わたしの部屋はパソコンやらモデムやら携帯やら電話機やらいろいろおいてるせいか電波の入りが悪いみたいで、となりのリビングにラジオを置いて100円ショップで買ってた卓上スピーカをひっぱってきてなんとか聞けるようになったときは一曲目が終わってました……


いきなり苦言を呈しますがミスがちょっと多いと思いました。

  • 「AAAのClimax-Form DEN-O Form」と言ってるのにモモウラキンリュウの「DEN-LINER Form」を流したり
  • ミラーマンの歌」(OP)と言ってるのに「戦え!ミラーマン」(挿入歌)を流したり
  • 「赤い夕日のバラバラマン」と言ってるのに「ロボット8ちゃん」を流したり
  • 「ワンダバ」といってるのに「進めウルトラマン」が流れたり

しかもミラーマンとバラバラマンは同じブロック?として流してたけど、バラバラマンには気付いてすぐ流しましたがミラーマンはしばらくしてかけなおした。
まあ、それも含めて間違えたのはあとでかけなおしたからいいんだけどさ。
もしわたしが担当したら絶対間違えないけどね(爆)


あと、正直いって要らないゲストもいたような。

  • 芸人のペシャリは要らん。そんな時間あったら一曲でも流してほしい
  • 名越先生はテレビだけでいいです。フリップもない性格診断はここでは辛いです。そんな時間あったら一曲でも流してほしい

もしわたしが担当だったら宙明先生お呼びしますけどね。曲も流しながら(爆)


伊福部先生のコーナーも、それはそれでいいと思うのですがいっそのこと
「今日は一日東宝特撮映画三昧」を作っても充分いいと思う……
ゴジラさん」と「うちのアンギラス」もそこでいいと思う
わたしが担当だったらサントラ10枚くらいかけます(爆)


テレビ特撮と東宝映画サントラでは質が違うと思うんだなあ。
上手くいえないけどお母さんの作るカレーと高級インド料理店で出すカレー、みたいなさ。。
あまりいい例えになってない自信があるww
もしわたしが担当だったら「ゴジラのテーマ」と「ヘドラ」の主題歌を流して終りにするけどね。
個人的には「惑星大戦争」もw


あとコレはミスとかでないけど余計なツッコミ。

  • 本郷猛の交代劇のいきさつは周知の事実では・・
  • なぜ団時朗のオリジナル版があるのに西田敏行のカバーを流すのか<「MATチームの歌」。いくらリクエストがきたからって安易すぎる。これじゃ西田敏行がオリジナルだと勘違いされるじゃないの。
  • ご当地ヒーローネタが長すぎる……これについては東映が結構うるさいと聞いたんだけどね?


文句ばっかり言ってもなんなので萌えどころを。

  • 川内先生特集。よくぞ「死ね死ね団の歌」を流してくれました。cautionつきだけど(爆)
  • 大瀬康一さんはまだ71歳なのですねー!
  • ロンリー仮面ライダーが出てきてうれしかった、しかも後で関さんバージョンまで聞けた!
  • 関さんが特撮すきなのがよくわかる。銀河ロイドまで出てくるとは……
  • 「17」には萌え死ぬ。EPもLPもCDも持ってるのにうれしすぎる。
  • ナッキーがテンション高いwww


夕方あたりはラジカセ用のマイクもって
「呪文降臨」とか「こころはタマゴ」とか「キラリ★セーラードリーム」とか歌いまくってました。
あ〜楽しかったwww

  • サイラバのライブも楽しかった〜♪
  • MOJOさん縛りもなかなかやるな、担当者、とこのときは思いました。


そして!
ミッチとクッシーの生ゴレンジャー!
すばらしすぎます。いきなりぶっつけ合わせだそうです!
さすがです。
ミッチは生で「かぐや姫先生」も歌ったのでここで感激しまくってるところにクッシーとのゴレンジャーですよ??



ここまで聴いててよかったです……


そして。ミッチとクッシーがスタジオに入ってきたころから……
「MUSIC JAPAN」でした。


ええ、わたしも新しいアニソン歌手の曲を勉強しないとね、と思うのですね。
なのでこないだ同様、スポーツニュースを見たがる旦那を説き伏せて見ましたよ。

  • 石川智晶が「アンインストール」歌わないのは不満、とは一号の弁。
  • May'nは「ライオン」を歌ってほしかったが、むかしの「ジュニアのどじまん」の映像はお宝である。
  • HIMEKAを見たかったので満足♪


最後の30分はあわただしかったけどホントに充実した一日でしたとさ♪