金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

任意売却

こーゆーのは少し恥ずかしいことなのですが、わたしがこれについてネットを漁っても体験者がいないようなので、あえて書いてみようと思います。少しでもご参考になれば。


17年住み慣れた自宅を売却しました。
数年前からこの不景気で主人の手取りが6万くらい減額されて以来住宅ローンの支払が滞りがちになってきました。


住宅金融公庫とは2回相談して、支払方法をその都度変更しました。
一度目はローンの組みなおし。
二度目も組みなおしですが、ボーナスなしで均等払いで。


それでも支払には限界がありました。
今、うちは生活費を主人から渡されて、住宅ローンの支払は主人が工面していたのですが、
他にも自動車税、固定資産税もあり、支払ができなくなってしまい……


6月24日消印付けで、裁判所から競売開始通知の書面がきました。
主人が何か動いてくれるかなと思っていたんですけど、彼も手の施しようがなかった。
8月末に裁判所が査定に来ました。
そのときに今後の予定の説明をされました。


この先どうすればいいのか?と途方にくれていたときに、競売を扱う不動産業者が訪問してきました。
この業者さんは裁判所に出向いて競売にかかる物件を訪問して任意売却を勧める事業もしているとのことです。
「とてもいい場所にあるので当社が売ります」と言ってきました。


話としてはとてもいい話。
不動産競売手続きを停止して債務超過でも任意売買できる方法があり、金融機関との交渉もしてくれるという。
しかも引越しの手続き、敷金礼金一か月分の家賃まで出してくれるという業者さんです。
いい話でしょ?
正直いって、最初はマユツバでした。そんないい話があるかとか。


その後、何度か業者さんは足を運んでくれるし、日にちはすぎていくばかりだし、引越し先も見つからないし……
主人があまり乗り気ではないのを、話だけでも聞こうよ、となんとか説き伏せました。


長くなるのでとりあえずここまで。