金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

わたし、烏丸。こちら、カラオケ

……のCMをご存じの方ってどれくらいいるかしら。。


たまたまネットでコレをみた。
「らいじんぐ産」外国人も“から騒ぎ” カラオケ進化のすべて
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00397/v10048/v0991200000000543018/
4分割ですのでよろしかったら全部みてください。
でもダイジェストらしいんですけど。


この中で
「8トラメーカーが……」というナレーションのところで
「クラリオン?」とひとりごちたわたし。


やはりクラリオンでした。


この番組の中で昭和51年とあるけど、確かに自分が中2のとき
テレビCMでクラリオンガールだった烏丸せつこ
「わたし、烏丸。こちら、カラオケ」と言ってたのがインパクト強かったんでしょうね。今でも覚えてるもん。


次いで登場したレーザーディスク
「パイオニア?」とうっかりつぶやいた。
映像では確認できなかったけどパイオニアじゃないかなあ?


そーーいや、若いときはスナックに備え付けの8トラカラオケでは物足りなくて、十字屋や古川楽器店で新譜のカラオケを自分で買って持ち込んで歌ってたっけなあ。主に聖子や明菜やキョンキョンの新曲を。


今はそれが進化?してうたスキ動画三昧の日々。


日本の技術ってすごいなあ。。