金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

やっと水曜日に見にいけました。


朝の読み聞かせがおわって9時7分発の小学校近くの始発バス停から乗らないと間に合わないので反省会はブッチしてしまった。。


中央駅に着いたのは10時過ぎで、近くのサンクスでサンドイッチ買ってコーヒーだけはミッテで買ってロビー?でいろいろ予告編見てボイスでつぶやく。


開始は11時20分、今回ははこの一回だけ。。
ウロウロしてたらギャバンは木曜日までだと知る。
よかった水曜日に来て。。


ていうか、座席指定するときにわたし以外だれもいないんだけどもしかしてぼっち?貸切?


やはりそうだった。。


そして。
本編。


冒頭はもはやサイバリアンを彷彿とする。。
そして山下康介先生のBGMも脳内では宙明先生のに変換されてました。る


そして。
もうアレですよ。上原テイストというか東映お家芸ですよね。
マイミクさんの日記で予想してたけどやっぱりそうだったのねー♪


そして色恋沙汰はちょっとおなかいっぱいかな。
これもマイミクさんたちが「仮面ライダー THE FIRSTみたい」とおっしゃってたのですがあたしもそう思った。。


だがしかし!
大葉さんが登場されたあたりから涙腺決壊。
かっこいいよ大葉さん。


アクションシーンはもうものすごくかっこいい
さすが監督金田さん!


川辺で撃と烈のバトルシーンでの烈の台詞。
「ふりむくな あきらめるな!」
ああこれは若さで愛なのね!
貸切なので思わず「きゃーーーー」と言ってしまった!


ブライトンのあたりはもうなんというか
ナナメから見ると「二人の男があたしのために戦ってる」だけどそんなナナメから見る暇ありません。
この東映お家芸
この撃と遠矢の関係はまるでボイサーとハンターキラーの進化形のようではありませんか!


そしてダブルギャバンの蒸着シーンで「チェイスギャバン」が流れたときは涙腺決壊、そして一緒に歌ってました。。あああ幸せ。。


そしてなんたって、もう見る事はかなわないだろうと思っていた
シャイダーが動いてる姿!
あたしはシャリバンが好きだけど、シャイダーに釘付けです。
こんな姿を見られるなんて。。かっこいいアクションシーンなのに泣けちゃって。。
宇宙刑事好きでよかった。。


ブライトンを救出したあとのシーン、手前に野の花が。。
ここで「俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ」が脳裏によぎる。。


こんな感じで初代ギャバンへのあちこちにリスペクトが見られておばちゃんもう嬉しくてたまらない!


もちろんマクーも魅力的で
ブライトンについてはハンターキラーのようでもありますけどシャドームーン信彦のようでもありますね!
このへんが上原テイストぷんぷんしてて嬉しくなりました。
他の三人も30年前のマクーをリスペクトしてるし。。。


小次郎さん今何してるの?
大山研究所の説明で名前だけでたけど。。
小次郎さんも出てほしかったな。。


でもここまでしてくださったら十分なんですけど。。


いやあ。今年は夏のフォーゼも今回もアラフィフ世代直撃ですな♪

さて冬のライダー映画はどうだろう。。
その前に「ぼく処」が見られるかな?