金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

今日のあさイチは松平健さん

おはようございます。
NHK「あさイチ」見てました。
今日のプレミアムトークのゲストは松平健さんだったので…

鹿児島では「暴れん坊将軍」がリアルタイムでなくて1年半ぐらいしてから夕方再放送枠で放送されたのですが母がすぐにファンになったのを覚えてます。
「あのさわやかな笑顔がいいわぁ〜」と言ってましたw
今のわたしよりちょっと年齢は下のころですね。

ほぼ新人の松平さんを主役に起用した東映の大英断のおかげで名作ができあがったといっても過言ではないでしょう…

最初に東映の殺陣とNHK大河の殺陣の違いについてもお話されてて
ここで東映時代劇の様式美についてお話されていました。
暴れん坊将軍の殺陣は日舞が基本で、留めとか見切りとか…」
「大河はバッサバッサと押し捲る」
…って感じだったかな?
有働アナが大河のスタジオから?借りてきたという刀でその違いを実演されてもう本当にかっこいい!

奇しくも先日の里見浩太朗さんのときと同じようなことをおっしゃってました。
仮面ライダーOOO」の劇場版に出演されたことについて…
「最近子どもたちが時代劇見る機会ないでしょ?だから少しでも見せて上げられたらなと…」

あと師匠の勝新太郎さんからの教えで
「俺のマネをしろ」
勝さんと松平さんはタイプが違うのでマネしても誰も気づかない。
役をもらったら好きな俳優のタイプでマネして試してみろ。
…実はここ、わたしも歌うときや絵本をよむときにひそかにやってることだったので、これでいいんだ!と思って嬉しくなりました。

「偉い人のいるところで遊べ」
松平さんが暴将の主演に決まったときに言われた言葉だそうです。
これは宮内洋さんもご自身の著書で東映ニューフェースに決まったばかりのときに周りから言われたと書かれていました。
松平さんは将軍なのだから社長さんたちが集まるクラブでその雰囲気になじむこと、とのことでしたが洋さんは「夢を売る俳優が安いところで飲んではいけない」といわれたらしいんですが根本は同じですよね。

どうやら時間がなかったようで、「3つの教え」のはずでしたがこの2つしか紹介されませんでしたがでもこれだけのお話、それとミュージカル「王様と私」のことも聴けたのでよかったです♪

やっぱり松平さんかっこいいですよね!