金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「忍者烈風」を見ました!

ある方のご厚意で「武蔵忍法伝 忍者烈風」のPR用DVDを拝見しました!
公式サイトはこちら
http://www.ninja-reppu.com/

以前からネットで気になるタイトルでした。
「忍者」で「烈風」、といったらわたしたちのような昭和特オタには「忍者キャプター」の風魔烈風という悪の親玉キャラが刷り込まれていますから…
最初に見たときは「東映の許可とってるのかな?」と心配したものです。


いろいろと調べると埼玉県のご当地ヒーローということで、埼玉県の天狗や鬼伝説を元にしたらしいです。


あまりに気になってtwitterの公式アカウントに忍者キャプターとの関係をお尋ねしたら無関係ということでしたけどそれはそれでさらに心配になったのですが、まあそれは今回はおいといて。。


DVDを見た感想、というか印象…


最初は「仮面ライダー響鬼」っぽいなあ…と思いました。
ただし、響鬼では鬼が正義の味方なんですがこちらではあくまで鬼は悪。
大江山酒呑童子伝説や太田道灌の言い伝えなどをベースにしてるみたいです。


酒呑童子のお話は昔話としてよく知ってましたが太田道灌が霊力?をもって江戸を開いた話は浅学にして知りませんでした。
が、そのお話は「鬼の力を借りて」といういい伝えになってるようでとっても興味深いのでこれからもちょっと時代劇などで太田道灌が出たら注目していきたいと思います。


そしてここだけの話ですが
この地元に伝わる話などをベースにしたご当地ヒーローといえばわが鹿児島の「薩摩剣士隼人」とも通じてるところがあるなあと非常に親近感を持ちました。


あと気になったところは…
対象年齢がよくわかりませんでした。
ご当地ヒーローとしてそれだけかな?と…
隼人と比べますが
隼人はあくまで子供にもわかるような設定、ストーリーで人気を博したと思います。


烈風の場合はせっかくの設定が会議室の中で説明されて終わってるようなところがちょっともったいないかな…
物語の中で子供にもわかるような感じにできなかったのかなあ?と思いました。
子供に人気があることがヒーローの条件だとも個人的に思っているので…


それとちょっとアレ?って思ったのは
山際絵礼奈ちゃんのお召し物がちょっと安物の浴衣みたいに見えたこと…なぜ浴衣?たとえ戦国時代でももうすこし重ねてもいいかなあ、あるいはオリジナルの衣装でもいいかなあと。
もしかしたらあとで詳しく説明されるのかもしれないけど第一印象がちょっとだけ残念だった…絵礼奈ちゃんご本人についてはキャラに似合ったルックスでいい感じ。活舌、発声がちょっと気になりますがこれからよくなっていくだろうと期待しています。


それと公式サイトにスタッフやキャストが掲載されていないのはなぜかしら?というのも気になりましたが…


ともあれ、全体的にはとても面白く、興味のある設定でした。
アクションもとってもかっこいい!
普通にテレビシリーズにしてもいいくらいです。


個人的には主題歌が高野二郎さんというのが非常にそそられるw次回もぜひ見たい。
そしてその次回から萩原佐代子ちゃんも出られるので機会あれば次回も見たいです。
予告などでチラチラと映る佐代子ちゃんはとっても素敵な女性になってて同世代としては嬉しい限り。


これからもぜひ期待してます。スタッフのみなさま頑張ってください!
みなさんもぜひご覧になってください☆