金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「今はそんなものか?


先日の、小学校の運動会の日記で、金管バンドのことをネタにしましたが、
http://d.hatena.ne.jp/xxriecoxx/20051002
今日副会長たちと話してて愕然……
「知り合いの子が、金管にはいりたいんだそうだけど、先生が厳しいから、親が気にしていて、先生は今年度一杯までらしいから、来年から入れるっていってるのよ」
(゜Д゜)ハァ?
先生が厳しいから入れない??
前にも書いたけど、先生は厳しくもなんともない。普通です。
九州レベルの演奏・演技ができる団体の優秀な指導者です。
先生の指導があったからこそ、今日は子供たちは九州大会に出発できた。
九州大会に行けば、また他県の優秀な子供たちの演奏・演技に触れることができ、勉強になるでしょう。
そこまで子供たちをひきあげてくれたのはほかでもない、この先生。
それなのに「厳しいから今年は入れない」なんて、なんて言いぐさなの!
だったらおうちでたのしくスィングガールズごっこしてりゃいいじゃん!
団体での規律やマナーや、目標をきめてそれにむかってみんなで努力していくこと、それは
学校に行ってる間しかできないことだと思う。
実際、うちの学校の金管バンドは、ものすごく下手だった。
それをこの先生の指導で、九州大会のレベルにまで伸びた。
コドモが努力して結果を出すことがどうしてそんなに非難されないといけないのか……。
最近の保護者はわかんない〜