金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

2008-01-01から1年間の記事一覧

11月のお茶会

……なんで写真が100枚以上あるんだろう…… メンズダンサーズのせいだ(爆) ということで昨日はKAMの定例お茶会でした★ 今日の幹事はあっき〜。 綿密なタイムスケジュールで楽しかったですよー。 今回は1号とお友達の銀火くんつき。 銀火くんがKAMに興味をもって…

講談社 おはなしキャラバン隊

……の説明会+学習会に行ってきましたよ〜♪ 写真等撮影禁止でしたので写真はありません(爆) 今回もグループ・サークル参加でいいということでしたので、前回の失敗を踏まえて自主ユニットという形を、お話を聞きながらもくろむ私…… 学習会は、絵本の持ち方やプ…

実はひそかにスキだったの。

■巨人・上原FA宣言、メジャー挑戦=20日に交渉解禁−プロ野球 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2008111502000110.html昨夜のニュースで知りました。 プロ野球は殆ど見ない私ですが、実は上原選手は好きなんです(爆)上原選手が巨人入りし…

図書室のハシゴ

今日は午前中におはなし会のA子ちゃんが家にきました。 来週の水曜日の打ち合わせをしました★ セリフとかの割り振りてすね。 実際、10分〜15分で宮沢賢治の物語をフルで読むって厳しいよね。 なので紙芝居、というダイジェストを読むわけですけど、本物?は…

10月お茶会その2

テーマは「変身」 まかせてください(笑) まず大部屋16号室スタート。 ……その前にあゆねちゃんからお借りしたドレスにお着替え……うむ…… 鉄人タイガーセブン これ。歌い甲斐のある曲だと思いませんか?スタカートとテヌートの配分が絶妙。菊池先生の名曲だと思…

今更一太郎をさがす。

てことで。 ホストの中に放り込んだままのキッド小説。 やっとFFFTPをDLしてみた。 テキストで保存してあるかと思った。 ちがった。 一太郎だった。なぜかExcelで変換できないよ。 なので、オクで探してみる。 おおお。さすが9は安いなあ。 9、前のPCで200…

必要です

■シングルCDの「instrumental」って必要? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1225294135881.html タイトル見た瞬間に「必要でしょ!」と思ってしまった私。 私みたいな濃いアニカラーには必要です。 曰く >空前のカラオケブームが去った今でも、カラオケ用…

11月からこちらも(こちら「も」?)きちんと書かなくてはねえと思ってます。 ニュース拾ってくるのがめんどくさくて……とりあえず、おはら祭りがきますよね。

教えてえらいひと★

実はひそかにアレしてコレしようとずっと前から構想中なんですけど、イマイチ設定がわかんないの。 V3なんですけど。今更。先日、片桐二郎が享年29歳ということはスイゾウちゃんのおかげでわかりました。ありがとうございました。 さて、肝心の…… 風見は昭…

舞台つくり〜

……といってもペープサートのだけど(爆)明日は昼休みの読み聞かせです。本当は、折り紙シアターで「コートのおはなし」をしたかったんです。 運動会も終わって、衣替えの時期だからちょうどいいかなあって……。 図書室の先生が持っていらしたらいいのですが………

9月のお茶会

先ずスタートは16号のDAM。床がきれいになってた(笑) わが臈たし悪の華 最近公式お茶会ではいつも歌ってるわ〜(笑)。家でずっと練習してるけどまだまだ。コレ、データを某所にあげてみましたらいつもは厳しい住人さんから褒められたので安心しました。 暗黒…

なんかCOOKIEの調子がおかしい。 何回設定してもだめ。まあいいか。 安全だということで。

ブログのみ

これはmixi日記には書いてません。http://sinri.net/sinrigaku/310.html#more-310ATOKね。 そうね、ATOKでいこう。難しいかもしれないけど。

女将殺すにゃ刃物は要らぬ

雨の三日も降ればいい。。。 ってまさしくソレじゃんか。 いや、歩いて買い物いけばいいんだけどさ。 銀行も遠いよ。 信じれねえよ。 歩いて30分のところにしか鹿銀がない。 やっぱりココは田舎だ(爆) 500mくらい手前に南銀ATMのあるタイヨーがあるけどさ。 …

9月のお茶会

リストは誰がもってるの…… ということで、今日はKAMのお茶会という名の定例アニカラでした。 今回は宮崎からシゲルさんがいらっしゃいました〜。 今日で3回目です。いつもありがとうございます♪ それでは今日の流れを朝から振り返ってみましょう…… きょうは…

8月の反省とか

9月お茶会一週間前になってやっと公式ブログ?を書き上げました。それでは早速自分のリストとか。 ひみつのアッコちゃん 赤塚先生追悼。もう少しなにか歌えばよかったなあ。 始まりの君へ 白さんが「青空になる」を歌ったので私はこちら♪ さすらいの星ジミー・…

せっかくなので鷹也を。

1号は学校だけど、2号は休み。 家事をしてると手伝いさせられると思ったのか2階で漫画読んでるので その間にひさびさに「らき★すた」を見ようと思ったとたんに降りてきやがった。 「だって蜂がはいってきたんだもん」 そのままかよ(爆) で、ママがせっかくみ…

まあいい天気

2号は昨日から 「明日は9時半まで自宅待機なんだよ」と言い張ってましたが そんなはずないじゃん。夕焼けまで出てたし。 7時にしっかり連絡網がまわってきましたよ。 『今日は平常どおり、お弁当と水筒持参』って。 水曜日の時点で、金曜日に台風直撃の予報…

つかれた

隣の駅方面(市内寄り)に用事があったんだけど、車はRが乗っていってるし、 なんとチャリのブレーキが壊れてる。 バスもこの路線は少ないので 歩いていきました。 往復60分、用事込み、公園で休憩込みで一時間半かかりました。 ちょうどお昼の時間帯のせいか…

妄想の浅見光彦

理想のキャスティングは 光彦-沢村一樹 陽一郎-榎木孝明 でどうでしょう。 本当は榎木さんが一番だよねえ。 ていうか単行本のカバー見返し?にある内田先生の風貌、榎木さんにそっくりだ。 二次元は年をとらないけど半生は年とっちゃうからいつまでも榎木さん…

今日はMC

二学期最初の昼休みの読み聞かせにいきました。 今回はまったく仕込みナシ。 図書室で素材さがし。 メンバーの一人がみなみらんぼうさんの絵本 「月からきたうさぎ」をもってきたのでそれの読み聞かせと 図書室でみつけた紙芝居 「もりのようふくやさん」 そ…

小さい白いにわとり

今日は台風接近中だというのに1・2年生の朝の読み聞かせに行きました。 明日は登校かな、とかそっちのほうが心配…… しかも今日は先生方の職員朝会も早まり、先生もいらっしゃらない中でちょっと心配していたんだけど、1年生はすごくいい子たちばかりでした♪ …

今日はMC

二学期最初の昼休みの読み聞かせにいきました。 今回はまったく仕込みナシ。 図書室で素材さがし。 メンバーの一人がみなみらんぼうさんの絵本 「月からきたうさぎ」をもってきたのでそれの読み聞かせと 図書室でみつけた紙芝居 「もりのようふくやさん」 そ…

行き着くところはそこ

■DAIGO、上半身ヌードに「恥ずかしうぃっしゅう」http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=58093&p_id=p00200809150054676001221484265L 暁さんのほうがかっこいいと思う(爆) いや、ザボーガーで上半身見たし♪ ついでに17でもちょびっと見たし♪ …

ウルトラバトン?

チーフキッドやらなんやらの画像を探してるうちにこのようなブログにたどりつき、ウルトラバトンをしてらっしゃいましたので http://heroclubat.exblog.jp/6377583/ 好きなセブンと新マンに限ってやってみました。 「ウルトラセブン」バトン。 http://herocl…

不親切な日記

最近いろいろと考えてしまうことが多々ありますが日記もそのひとつ。 私の日記は不親切だと思う。 昨日の日記も譲歩?したつもり。 ていうか自分だけが見る日記だったら譲歩すらしないでしょう。 日記を読んでくださってる方の中には555もジェットマンも知ら…

上川徹さんin「ようこそ先輩」

今日の「ようこそ先輩」は母校鴨池中の誇りの一人・上川徹さんです。 2006年ワールドカップの三位決定戦の主審を務められた方ですね。 スポーツ苦手な私でもそれくらいは知ってます(爆) で、鴨池中の後輩になるんですけど、この番組では鴨池小に。 鴨池小は…

午前中は

キバをひさしぶりにマトモに見ました、というかマトモに見られました。 優里亜ちゃんが出るようになってから面白くなってきたというのは私の思い違いかな? 敏樹ちゃんは芳賀優里亜という女優にほれ込んでるんだなあと思う。 555の園田真理は敏樹ちゃんの好み…

孝之ーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

リアルで知り合いだったら絶対相性悪いだろう竹本孝之。 でもかっこいいからいいの♪ 深夜で只野仁スペシャル2008の再放送してます。 本放送見なかった。 で。孝之がしょっぱなからでてるじゃないのさ♪ いやーん。ドラマしてる孝之みるのひさしぶりー♪ すぐ殺…

日本と欧米の風土の違い

「篤姫」をみてるわけです。 今日も再放送を見ました。 そして思ったのですが、 江戸幕府の仕組みがほぼ日本の企業に対応できるところがなんというか日本の風土なのか。 欧米、特にヨーロッパではこんな現象はあるのかしら? なんて思って1号に言ってみた。 …