金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

教えてえらいひと★


実はひそかにアレしてコレしようとずっと前から構想中なんですけど、イマイチ設定がわかんないの。


V3なんですけど。今更。

先日、片桐二郎が享年29歳ということはスイゾウちゃんのおかげでわかりました。ありがとうございました。


さて、肝心の……
風見は昭和25年5月5日
結城は昭和25年11月3日生まれでいいんですか?
ナニゲに二人とも寅年ってことになるのでワタクシ的には嬉しいのですけど♪
いや〜ん、風見さんと結城さんと一回り違い〜♪


それはともかく……


で。オンエアの昭和48年の出来事ということですよね?
で。風見は城南大学(東大を模してる?)の院生で
結城は京都大学を卒業したばかり、でいいいんですよね?


ここなんだけど。
京大の院にいて助手をつとめているときにデストロンにスカウトされた?
にしてはサイクルがはやすぎるのよね?結城。


学部卒業してマスターに入学するとしてデストロン脱走が12月。
そこそこ一年も経たないうちに
「冷遇された助手時代」→「デストロン入団」→「科学者班チーフ」といけるものかしら?
それとも他の説にあるように
「幼少時から首領の援助あり(首領が養父?)」→「天才ゆえに少年時代からデストロン科学班に在籍、デストロンの主義主張に感化」→「それゆえに京大助手時代は冷遇(たぶんKYなこと言ってたんだと思う…)?」→「満を持して首領が科学班に責任者として任命」
……こっちのほうが話としてはやりやすいと思うのだけど、どうなんでしょうか?
少年時代からデストロンに出入りしていて、その才能に片桐次郎や阿部が感動する、という……片桐たち助手のほうが6つくらい年上なんですよね。


結城さんが23歳になったぱかりの第43話ですが、23歳にしては貫禄あるような……
ま、このときで暁さんは26歳(あるいは28歳)なんですけどね。
実際結城の年は20代後半でもよかったような気もしますが。


あとはこれは私の解釈。
片桐幸枝さんも昭和25年生まれにしたかったけど、結城さんより年上という設定にしたいから、兄との年齢差を考えて、3つ違いくらいにしたいんだなあ。
兄の大学入学と、幸枝さんの高校入学を一緒にしたいから3つ違いくらいに。
兄は昭和19年生まれということだよね。そしたら幸枝さんは22年?ふむふむ……
私の投影なんで、獅子座にしたいところだけど、幸枝さんのキャラは獅子座じゃないもんな……。んーと。まあ、いいや。そこまでは。


てことで。
結城さんのプロフに詳しい方いらっしゃいませんか?