金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがワタクシ、同人あがり(笑)

先日の日記に、2号の日記のことを書きましたが(こちら) なんと、その日記が学級通信に転載されました♪ 毎回、2名くらいずつ転載されるんですけど、今までそういうことがなかったので、2号は帰ってくるなり「あの日記、学級通信に載ったよ」と報告してくれ…

なぜこれが一年前になかったの??

何も言いますまい、まずこの記事をご覧下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000023-zdn_n-sci バンダイは、アース製薬と共同で、「仮面ライダーカブト」のベルトをモチーフにした携帯虫除け機「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト」…

Grand theft auto Vice City

神奈川県ではついに販売禁止になったという「Grand theft auto」シリーズ。 実はうちにはあります、「Vice City」のほうが。 たまにプレイしてますが、1号が。 1号が、これをはじめてやったのは中学2年くらいの頃だったか、お友達の家でさせてもらったそ…

セッション

昨日のことなんですけど、息子2号がいきなりリコーダーの練習をはじめた。 よくよく話をきくと、音楽の授業でアンサンブルをするみたい。 いえ、子供だからアンサンブルという言葉は知らないんだけど、教科書を見たら簡単なアンサンブル。 ピアノのメロディ…

マメカラ

いつ、どこで、とはいいませんが、カラオケ屋さんにマメカラを持ち込んでみた。 え?バレバレ?なんのこと?きっと違うわよ?(^−^)ニコニコ 勘違いじゃないの?(^▽^) マメカラをご存じない方もいらっしゃると思いますがコレ テープレコーダーとマイクが一体にな…

岡田真澄さん・米原万里さん

曽我さんもそうでしたけど、小さい頃からいつも気が付けばテレビの中にいらした方。 「サルヂエ」は体調が悪くて降板なさってというのは聞いたことがあるのですが、このような形でお別れになるなんて。 本当に残念です。 どうぞ安らかに。 あちらにはE.H.エ…

MIDIが鳴らないの……

28日に「旅立ちの日に」を歌いましたが、きちんと覚えたくなりました。 楽譜が欲しくなったんですが、たしか子供たちが持ってる愛唱歌集にメロ譜だけでも載ってたような気がしたので借りようと思ったら行方不明ですって。 すると1号が「Tomorrowには載って…

河合奈保子

で、次の眼科にいってる間は車の中でラジオきいてました。 むかしなつかし河合奈保子の「スマイルフォーミー」がフルコーラスかかってた…… 河合奈保子ってアニソン歌手としてもやっていけたんじゃないかなと思う。 レコード会社もコロムビアだったし。 ちょ…

【雑談】

母を迎えにいくときに「801」というナンバーの車をみた。 「801だって〜」と思わず苦笑……。 ところがその車の運転してるヒトが私に向かって手を振るではないですか。 女性でした。 え もしかしてママ友?? だれだっけ…… このヒト自分で「801」って…

結城さん……

大番頭のブログでは冷静な分析をされちゃったけど(爆) 私的には結城さん×幸枝さん希望。 ふんっ、あのガキ、結城さんの過去とかなんにも知らないくせにー! 勝手にパパとかいってんじゃねー(お下品) 実は裏設定つくってノベル制作中だもんね。 (8年くらい前…

ウサハナちゃん♪

実は 実は 実は 私 ウサハナちゃんが好きなの。 グッズほしいなあって思ってるの。 でも周りはやめろっていうの。 どーして?かーいーじゃない?? なのでとりあえずサンキューの100円ショップで ナイロンミニ巾着買っちゃった♪ お化粧どーぐ入れにするの♪ …

アニキDVD

今日は母を病院に放り込んでる(爆)間に大女将とお目にかかってきました。 母の病院と大女将がお住まいの街は車で5分チョイなんです。 以前お借りしたものをお返しに、そしてまたつもるお話など…… それで、大女将がおもちのいろいろなものを見せていただきま…

キャンディ・キャンディ漫画CD−ROM

妹が「キャンディ・キャンディ」のコミックが全巻はいってるというCD−ROMをもってきた……いいけど、これWindows3.1、95で動くヤツじゃない。 2000で動くの?? いや動くと思うけど今はこわくて入れられない(笑) それに後半は痛々しくて見ていられないも…

ふふふっ。企みは始動♪

AOIちゃんとビッグエコーでフタカラ♪ 今回はいろいろと企みがあったので掲示板には書かなかったけど。↓のネタにも関連しています。 AOIちゃんを待ってる間はいろいろアニソン以外も歌ったし…… それでは、反省♪1.定番のアニソン 【阿修羅姫】 ひとりでいる…

ある企み♪

昨夜はネットしていて、ネット切れなかったので(笑) 朝になってから、カラオケカセットテープを創った(笑) この日曜日の朝バタバタしてるときに♪ PCにあるいろんなカラオケデータをCDに焼いて、それを1号のCDラジカセにダビるの。 どうしてネットきら…

ギャルサーその2

今、テレビ画面には背を向けてPCいじってて音声だけ聞いているんだけど…… ちょっとね。 サキのセリフの中にシンクロしちゃってワタクシ、フリーズしちゃったわ。 > 1号が「どうしたの、おかーさん」と言ったほど。固まっていたみたい。 よくよくみていると …

みつばち

ハチミツメーカーの山田養蜂場さんが「みつばち」をテーマにした童話と絵本のコンクールをしているということがわかりました。詳細はこちら 私は「おはなし」は演じ手としては何でも、どんな役でもやれるようになりたいな、どんな絵本でも読んでみたいなあと…

ペーパードライパー生活!

さて、ペーパードライバー生活3ヶ月がすぎようとしています。 この3ヶ月、車のない生活をしていたんでけど…… 歩いたりとかチャリとか…… そしたら…… 1?、さらに落ちた♪♪ 昨年の4月からウェイトダウンに取り組んできたけれど、8?減で停滞してたんで、年だ…

お・ね・え・さ・ん♪♪

今日は午後からPTA執行部の打ち合わせ。 5人いる女性副会長の中では私は多分アオくらいの位置かな?? ここでやっぱりゴレンジャーネタにもってくるところが私らしい(^v^;) いつもはそれぞれの子どもが待ってるんだけど、今日はモモさんのお子さん(以…

生活記録ノート

うちの息子の行ってる小学校は4年生になると「生活記録ノート」を毎日提出します。 ええ、日記です。 子どもにとっては毎日日記を書くってことは相当負担みたい。 なにしろ、ナニのご褒美だったかわすれたけど「日記パス券」というのがあるくらいなんだから…

ようつべ

Micchiとアニキが博多に来られるのかどーなのか、2ちゃんを巡ってましたら、Micchiスレでお宝のようなサイトをみつけました。 http://www.youtube.com/results?search=horie%20mitsuko&sort=relevance&page=1 ファンの間では「ようつべ」と言われてるサイト…

最愛

HcinMannパパさんから頂いたカラオケデータ。 私がボーカル入りをお送りするというお約束でいただいたんだけど、なかなかできず、やっと今週身の回りが落ち着いたので昼間やってみました。 ええ、そりゃもう近所迷惑顧みず…… 何度も練習しました。 こーゆー…

ブックトーク

今朝のNHK6時台のニュースでやってました。 ブックトークというのは1つのテーマを絞っていろんな方法で本を紹介する活動とのことで、実は知りませんでした(^v^;) ニュースで紹介されていたのは「へんしん」というテーマで、いろいろな本を途中まで読…

脳年齢チェック♪

グラサンさんのところにあったのをやってみました♪ http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya/ 昨日、ポカを2回かましたので心配でしたから……(^v^;) 実は今朝もあったのよ…… 朝、1号のおべんとつくるときになぜかキッチンタイマーが鳴ったから「なんで…

全校縦割

今日のPTAで個人的にいいな〜という話をきいた。 六月から、清掃時間は、全校縦割りになるんですって。 つまり たとえば 今まで6年1組の教室は6年1組の児童だけで掃除をしていたものを各学年交えた班を作ってその班で清掃作業をすることになるんです…

どーしちゃったの?アタシ??

頭の中には、今日の13:30からのPTA執行部の打ち合わせと15:00からの学級PTAしかなかった…… なのでちょっと早めに買い物にいって、早めに昼ご飯食べようとしたらおはなしサークルのメンバーから電話がきた。 某「今どこにいるの?」 私「家だけど……」 …

いかのおすし

今日も、朝から3件「県警あんしんメール」が届いた……。 「県警あんしんメール」というのは、登録すると、県内各地で発生した,子ども・女性への声かけ事案,変質者その他不審者の出没とか、子ども対象の連れ去り,強制わいせつ,通り魔事件などの重要又は特…

五月の歌

息子一号は高校の芸術は音楽を履修しています。 この高校の音楽の先生といえば、吹奏楽部を全国レベルまで導いている先生だから、授業もものすごく熱が入っているそう。 いいなあ、私も習いたい…… で、音楽の実技試験はモーツァルトの「五月の歌」を暗譜で歌…

5年3組魔法組

お茶会はDAMだったので、曽我さんの訃報をきいたあと、「それ行け魔法組」を検索したんだけど、配信されてませんでした。 UGAなら入ってるんだけど、でもこればっかりは予測できるものでもないし… なので、たしかもっていたCDの中にカラオケ付きのアル…

「人スベ」でした。

5/12の日記(こちら)に「ヒトズベ」という鹿児島弁について書きました。 なかなか解決しないので、Mixiの「鹿児島弁」コミュニティに参加、掲示板でたずねてみたら…… 「ヒトズベ」ではなく「ヒトスベ」いう言葉なんだということがわかりました。 昔は鹿児島で…