金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

セッション


昨日のことなんですけど、息子2号がいきなりリコーダーの練習をはじめた。
よくよく話をきくと、音楽の授業でアンサンブルをするみたい。
いえ、子供だからアンサンブルという言葉は知らないんだけど、教科書を見たら簡単なアンサンブル。
ピアノのメロディに合わせて、リコーダーで別旋律を演奏するの。


2号はタンギングがすっっごく下手で、何度も教えてるんだけどなかなかマスターしない。
それも含めてちょっと練習してるようです。


「ママ、このピアノのところ弾ける?」
どうやら習ってるとおりにやりたいみたい(笑)
楽譜を見るとハ調でした。
私はピアノなどは正式にきちんと習ったことは全くないんだけど、ハ調くらいなら
?、?、?の和音程度で初見で伴奏も付けて弾けることは弾けるので、せっかくだからやってみた。
ロールピアノはまだちょっと慣れてないので、前から家にあった安物キーボードで♪
それでも何か楽しかった〜♪


息子とセッション♪♪
なんかシアワセ♪2号もとても嬉しそうだし。


夕方だったので晩ご飯の準備にとりかかりましたが、その後も2号はへたっぴーながらもキーボードで遊んでる。
彼が唯一弾けるのは「トトトのうた」(笑)
たまに私も連弾?っぽく伴奏も弾きます。


そのうちコード教えて自分で伴奏つけさせようかなあ。
興味があったらともかくやらせてみたいです。