金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお茶会

ということで、今日はお茶会でした。 それでは朝から今日の一日を追ってみましょう。 昨日は疲れて21時過ぎにコロッと横になったままバクスイ。 4時に目がさめた。しばらくネットしてておきてたけど我慢できず 5時半から6時半まで仮眠 今日は1号が中曽根オフ…

理数離れ?

●子どもの理数離れ、感じますか? http://benesse.jp/blog/20080821/p2.html 私もRも超文系なので…… しかし、私は、多分、理系ではないけど職人系だと思う。 両親とも職人だし、父親は紬の仕事する前は大工だった。 妹も弟も大学は教育学部の美術科だったけ…

息子

■アフガン拉致:「大地に緑を」志半ば 伊藤さん遺体確認 http://mainichi.jp/select/today/news/20080828k0000m040146000c.html お気の毒です。 本当にお気の毒です。 親御さんのことを思うと自分のことのように悲しくなる。 伊藤さんのご両親は、どんなお気…

私の場合は

■働きたいスポット 六本木界隈に人気集まる http://career.oricon.co.jp/news/57595/ んにゃ。 東映と東映アニメーションとコロムビア。

二時間寝てた(爆)

まーホントに。交通安全センターで15分ぐらい立って並んで。(受け付けするのに) 終わってからR待つのに10分ぐらい立ってて。 施設の近くで下ろされて帰りのバスの時間確認するのに5分ぐらい歩いて。 てくてく施設の中で20分ほど歩き回ったりたったり 施…

午前中は。

Rが休みだと思っていたら仕事の残りがあるとかで。 ち。ヒトカラしたかったのに(爆) や、一旦1号を送って帰ってきたので…… 実は…… 今日…… やっと…… 免許更新にいきました(笑) ギリギリよん(爆) いったん交通安全センターにおくってもらって 無事に検査など…

介護認定面談

何回目かの介護認定の面談にいきましたよ。 今日は本人面談のあと家族との話はナシで、施設の方にお話をきいてらっしゃいました。 なんか、少し回復したみたいなかーちゃん。 しかし本人談なのであまりあてにならないか(爆) 施設の方ともお話してるんだから…

ワイルド7

なぜかコロムビアから昔でたカラオケ集の中にはいってて、車の中できいてたんだけど、歌詞がスラスラでてくるところがさすがワタクシ。 これ、歌詞は阿久悠先生だったんだよね。 原作……少なくとも企画書は読んでるか、作品のコンセプトをわかってらして書い…

Rクライシス?

うちのRという人は 自信家で 傍若無人で いつも偉そうだし 敵も多いし 口が上手いし 仕事としての経済観念はあるのに (売上低迷してる支店の店長を歴任しては売上回復させてる) 家庭的な金銭感覚はまったくダメそんな人なんだけど 仕事関係はじめ、愚痴など…

ラジオ体操当番

いってきたよ。 疲れた(笑) 何年か前から、ラジオ体操も保護者の当番制になりました。 これで最後の当番だ〜お疲れ様でした自分。 たかだかラジオ体操1と2で スゲー疲れて汗かいてますよ(爆) 「ラジオ体操の歌」をミッチふうに歌いたかったけど…… さすがにや…

自転車の夢

あんまりよくない夢なので晒す。 どこか目的地に行こうとしてる。 そこに行くにはまず友だちの家で待ち合わせをする。 その友だちはなぜか小中学の同級生。久しぶりに名前でたなあ。 しかし関係ないのにJRの宿舎にすんでることになってる。 つまり場所は郡元…

「題名サマースクール」〜合唱

夏休みの「題名のない音楽会」は「題名サマースクール」と称して佐渡裕先生がいろいろと身近な音楽指導をしていくのですが 今日は「合唱」でした。 「少年合唱」「学生混声」「ママさんコーラス」と3つに分けて指導されてました。 やはり私は「学生混声」に興…

きょうだいげんかねぇ……

「街かど情報室」で「3個つながったフライパン」が紹介されてました。 http://www.frypan.1st-life.jp/item/debuyer01.html なんですか、取材されてた主婦さん。 「これでホットケーキなど、できあがった順番で三人できょうだいげんかもすることなく……」 で…

最初で最後のプール監視

……に行きました。 いや……本当は「一子一仕事(いっしひとしごと=一人の子供につき必ず一度はPTA活動に参加する)」を決めるとき、その日を忘れてていかなかったのさ…… 本当は「バザー当日手伝い」にするつもりだったのに…… 小学校の保護者を12年やりましたが、…