金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

理数離れ?

●子どもの理数離れ、感じますか?
http://benesse.jp/blog/20080821/p2.html


私もRも超文系なので……


しかし、私は、多分、理系ではないけど職人系だと思う。
両親とも職人だし、父親は紬の仕事する前は大工だった。
妹も弟も大学は教育学部の美術科だったけど、教員になりたいからというよりは絵をやりたいからだったし……
つまりうちの実家は職人の家系なんす。きっと。
父方の祖父母も紬の仕事してたし
母方は祖父は軍艦?の工員、祖母はやっぱり紬だったし……


私も、パソコンいじってるとはいえ
印刷関係の仕事はジミなものですよ。
版面がお客さんのイメージどおりだといっていただくとすごくうれしかったり。
この派手な目立ちたがりの私がこんなジミな仕事やってるなんて、と思いませんか?(笑)
でも印刷関係の仕事は好きです、天職だと思う。


さてそんな私のDNAをもつ子供たちですが……
1号は超文系ですね。これは私とRの文系の遺伝子をしっかり受け継いでますね。
小学生のときは「学習」も「科学」も買ってたけど、本誌を読んでるだけで、科学の附録はそんなに夢中ではなかった。
高校生の今では得意な科目は現代社会……
いちど「かわいそうなぞう」を読ませてみたらドキュメンタリー風によんでくれてそれはそれでかえって淡々としてるからこそ悲劇性が伝わるみたいなね。
将来の希望は報道関係だそうですががんばってほしい。しかし私は医療福祉系もあきらめてないぞ!


で。2号。
これが職人系だと思う。
これにも「学習」も「科学」も買ってるけど、実験キットが大好きで、届いたその日にやってる。
でも算数の成績が特別いいわけではない。理科はすきみたい。
図画コンクールや展覧会でも何回か入賞してるのも手先が器用なのかもしれないし。
そして、料理も手伝ってくれるのです。というか、したがる。
「料理ってそのスピードをちょー早くしたら錬金術じゃないけ?」といいながら……(笑)
編物も教えたらやるし、手仕事がすきみたい。
こんな2号をみていると親ばかの妄想は膨らむ。
・手堅く図工の先生。
普通科高校から工学部にいくか、工業高校の建築科で建築関係
・理学部経由でメーカーの研究室
・狭いところがスキだから中学卒業後は少年工科学校。ここなら手に職も得られるし。それに私は2号には警官とか自衛官が向いてるような気がするのよ……


……理数離れの話から離れてる。。。
つまり、2号は少なくとも理科はすき、文系理系でわけたら理系だな、といいたいわけなのよ(爆)
あ〜……もしかして、2号は母方の祖父の血をひいてるのかな……


RのDNA?
はて。
お姑さんは主婦しつつ畑をちょびっと。あと短歌の同人。書道は有段者でした。
お舅さんは教員だし。
義長兄と義次兄は工学部だったな。農業はクリエイティブな仕事だと思ってるのでさせればするかも?
こっちの遺伝子もあるのかな。
義姉は教員、Rも教育学部卒、ということはやっぱり工業系・手に職系の遺伝子がより多く2号には投入されてるのね。
1号は文系の遺伝子……
兄弟でがっつりと別れてるのね……