金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教えを乞うこと

今朝は缶・ビン・ペットボトルのごみ収集だったので捨てにいくと ちょうど1号のお友達というか幼馴染のnkくんが。 家も近くて、ホントにガキのころから仲良くしてました。 今は近くの単位制高校に行ってるのでこの時間に登校してるんだね。 このnkくんはブレ…

主婦のサガ

かーちゃんの病院で洗濯してる間にサンキューに買い物に来たら…コメの安売りしてた。 いつも日曜日と水曜日にしてるんだって〜! 一マス(約2キロ)500円とゆーので、うっかり買っちゃったわ。こないだ5キロ買ったばかりなのに… まあ、いいわ。 たまには水曜…

ちくちく

5月七日の昼の読み聞かせは各自やりたいものを持ち寄ることになりましたが、まだ季節的に間に合うと思ったので…かえるちゃんが作ってらした「キャベツの中から」の手袋シアター制作はじめました。まだパーツ揃えてる状態ですが。 間に合うかな…

おおきなおともだち?

水曜日に行こうと思ってた電王映画ですが、本日行って来ました〜 他にご一緒させていただいたのは、大番頭とAOIちゃんと姫ちゃんとしおちゃん。 昨日、2号が 「おかーさん、明日電王映画見に行くんでしょ」と言うので「そうだよ」って言うと 「そんなア…

キューピー2体

1号の北海道修学旅行お土産のクラークキューピーと AOIちゃん経由でコンちゃんからいただいたライダーマンキューピー♪

新しいブログはじめました。

ダイヤモンドって和名は「金剛石」なのよね。 いいじゃん?「金」の字が入っていて。冷たく硬いダイヤモンドがすき。 しかし柔軟な「金」の文字が入ってるなんて素敵。 実はダイヤモンドって脆かったり。 かなづちでたたいたらこなごなになってしまったり。…

UGA

そーいや。 UGAで「愛と誠」を入れたら 最新アルバム「グランドフィナーレ」のバージョンだった。 調子にのってクラシック風に歌ってみたら 宝塚ふうになってしまった。 やっぱりこれはミッチふうに。 これは 個人的に 結城さんの帰りを待つ幸枝さんの気持ち…

第一の食事?

サンキュー和田店が改装して二ヶ月?になるかな? 最近あまり行かないんだけど 今日行ったのは前述の記事のとおり。 ところが…… FCかテナントか知りませんが 勝手に店内撮影してすみません…… でも…… ……よーーーーーーーーく見てください。 「FIRSTFOOD」と書…

今年もあるのね

なきこちゃんの日記に書かれてたのでアニマックスのサイト漁ったらありました。 http://www.animax.co.jp/granpri/ 去年のアレがもう最高到達点なんで、今年はどーしよう。 日程が去年よりもちょっと遅めですわね。 今回は応募楽曲はアニソン以外でもOK、し…

だって虚弱なんだもの

午後から病院。 今日もソーシァルワーカーさんとお話。 病棟移転。はふう。 それから高校に。 その前にガソリンが心もとないので給油 あのへんってセルフないのね。やだなあ 高校の帰り某トンネルが混んでてむかつく。 新川沿いに帰る。和む。 宇宿の郵便局…

憧れチェッカー

HcinMannパパやざかさんがやってらして。 女性版も安定してきたので早速やってみた。 http://checker.from.tv/ma/akogare.html 結構適当にこたえていたつもりだったけど…… ■a5bさんの憧れの男性について 大人な顔立ちの真面目な感じの男性が好みなようです。…

疲れた……

ということで、なんとか家庭訪問終わりました。 疲れた…… ええ、数日かけた掃除のつかれと 精神的緊張が解けまして 「明るく元気で誰とでも仲良くなれますね」 と誉めていただいてよかったです。 あとは。この状態(家のこと)をキープすればいいんだ。うん。 …

うかうかしてられない

今日は一年生の教室に。 「はらぺここいのぼり」のテーブルシアターです。 先日、これをはじめて演じるというメンバー3人と一緒に練習しましたが、この「はらぺここいのぼり」が4年目になっている私が自然とお手本みたいになってしまったのですが…… その練習…

どーする?ペーパー免許

……といっても教員免許の話。 私は中学国語二級の教員免許を持ってますが、はっきりいって何の役にも立ちません。 塾の講師くらいならなれるかもしれませんがなれそうにありません。 ついでにRも。中学英語一級、高校英語二級の免許を持ってますが、サラリー…

オーディエンス95人

20年度はじめての昼の読み聞かせはものすごい数の子供たちがきてくれました! 始まる前は10人いるかいないか、これはいつものことなんだけど…… 今年度から最初は図書委員の6年生も参加してくれることになりました。 子供たちが集まるまでの時間稼ぎ……みたい…

はふー

1号が二者面談を受けてきましたよ。 ま、私の息子なんで仕方ない…… 第一志望の国公立は…… 推薦なら一部学科はなんとか。 しかし先生(副担)からは、私大を勧められたらしい。これも推薦。 複雑なのよ。 ヨソのお子さんなら「国際?推薦?いいんじゃない?」と…