金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

はふー


1号が二者面談を受けてきましたよ。


ま、私の息子なんで仕方ない……

第一志望の国公立は……
推薦なら一部学科はなんとか。


しかし先生(副担)からは、私大を勧められたらしい。これも推薦。


複雑なのよ。
ヨソのお子さんなら「国際?推薦?いいんじゃない?」と言うところですが、我が子にはもう少し欲を出してほしいよ。


せめてセンター試験受けてほしい。ホントに苦しいあの時期を経験してほしい。


私は国公立落ちましたがあの時に苦しかったことは無駄にはなってない。


確かにこの時期を経験した立場からしたら、ついこの間までは
「あんなつらい思いはさせたくないから推薦でもいいかな?」と思ってたんだけど、やっぱり全国の受験生の諸君と切磋琢磨しようではないか息子よ。

しかし Rは国際でもいいっていうんだよな〜……
なんでー?


いや、本人は福大に興味があるらしいが県外なんか出せませんよ。


ホント複雑なのよ。
推薦でも国際できちんと勉強して希望の報道関係の仕事に就けたらそれでいいかもしれないし。


だけどね〜……
いいのかこんなぬるま湯の生活で。
このままな〜んにも勉強しなくても国際の推薦だしてもらえそうなそんなことでいいのか?
推薦決まったらとしたら三学期はどうするのか?少しは勉強するのか?


部活もしてないから高校三年間に何も「コレ」といったことがない。
だったらせめて受験勉強くらいしようよ〜


うーん。うーん。
私はきょうだい三人とも共通一次を受けてるので「推薦」がよくわかんないのが本音なんだよねーーーー。
Rも旧二期校世代で、全科目筆記で受けてるはず。


ま、鹿大法文は無理な話なんでだから国際にってことかしら。


また私立か(爆)
うーーーーーーーーーーーーーーーーーん……