金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

Grand theft auto Vice City


神奈川県ではついに販売禁止になったという「Grand theft auto」シリーズ。
実はうちにはあります、「Vice City」のほうが。


たまにプレイしてますが、1号が。


1号が、これをはじめてやったのは中学2年くらいの頃だったか、お友達の家でさせてもらったそうで、そのときよほど興奮したみたいで家に帰ってくるなり
「おかーさん、おかーさん、○○んちですっごい面白いゲームした〜!」と
目をキラキラさせて言うのです。


こちらから聞き出すまでもなく、ペラペラとどんなゲームだったか一生懸命話すのですが、あまりこんなこともなかったのでびっくりしました。


それで、中古ショップで買ってきたんですけど、
なんと18歳未満禁止だということがわかった……
まあ……確かに過激。
お年頃の中学生男子にはすごい刺激だったことでしょう。
あまりこれにのめりこむといけないかも?と思って
なるべくこれをやってるときは目の届くところにいて
「ちょっとやりすぎー」とか
とか「そんなに車こわしちゃっていいの〜?」とか
「うわ、アンタって非道!」とか
声をかけています。おかげでストーリー展開まで把握してる私ってどうなの(笑)


でもねぇ
まあねぇ


今まで野戦ごっこしていた造成地には家が建ってきて思い切り遊ぶ場所もない。
補習や塾やスポーツ少年団で友達ともあまり遊べない。


だから
ゲームの中くらい。
いやゲームの中だからこそ
思い切り暴れたいという気持ちはわからないでもない。


その「ゲームの中」ということをしっかり理解していてほしい。
そのためにママは口を出しますよ。


あなたの住む世界は不自由だけどここにあるってことをいつも忘れないでほしいから……