金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

さすがワタクシ、同人あがり(笑)


先日の日記に、2号の日記のことを書きましたが(こちら)
なんと、その日記が学級通信に転載されました♪
毎回、2名くらいずつ転載されるんですけど、今までそういうことがなかったので、2号は帰ってくるなり「あの日記、学級通信に載ったよ」と報告してくれました。
で、見たんですが、もちろん今は誰が書いたかというのは伏せています。
いろいろあるんですよ、学校も……


でも書いた本人はわかるから(^v^;)


どーだ、ママのいうとーりにしてよかっただろう(よかったの?)。
最初は「テレビのことなんかネタにしたら怒られない??」と心配していたようだけど、ネタの中身が特に学校だから先生のツボをつけばいいんだよ。


こういう訓練はしておかないとあとあとテストで作文が出るときとか小論文模試などを受けるときにそして本番の受験のときに
「出題者はナニを求めているのか、どう書いたら出題者のツボをつくのか」
を念頭におかないと、どんなに理路整然とした文章でもそこから外れたら減点されまくりのはずなんだから。


そーいや、昔むかし、某国立大学にマルクス大好きな社会学の先生がいて、
テストは「マルクスはエライ!マルクス万歳!」と書けば赤点は免れるというウワサがあった。
私が通っていた短大にもその先生が非常勤でいらしていて、そのウワサを聴いていたんだけど…さすがに怖くて普通に書きました(笑)


でもまー極端な話、出題者のツボをつくというのはそういうことなのよね。


これで少しは2号もわかってくれたかな。どうかな(^v^;)