金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

日本と欧米の風土の違い


篤姫」をみてるわけです。
今日も再放送を見ました。


そして思ったのですが、
江戸幕府の仕組みがほぼ日本の企業に対応できるところがなんというか日本の風土なのか。


欧米、特にヨーロッパではこんな現象はあるのかしら?
なんて思って1号に言ってみた。


朝廷と幕府の関係がイマイチ例えられないお馬鹿な私なので
このように1号にサジェスチョンしてみた。


「幕府って、どこかの地主の土地に本社建ててるよーなものけ?」
すると……
「うーーーーん。地主は朝廷のような権力ないからなー……
 強いて言えば朝廷は創業者かつ名誉会長で、将軍はCEOで社長になってるようなもん?」
おお。それはお馬鹿な主婦の私でもわかりやすい(笑)
「欧米と日本ってなんか違うよね?王室とかと企業と似てないよね?」
とも聞いてみた。
「いや、つまり欧米は昔からM&Aでしょ。王家も企業も。日本はCEOで。だからホリエモンのやってたことはM&Aだから叩かれた。日本はM&Aはあまり歓迎されないんじゃない?」


なーーーるほど。
そういうことか。


……って高校生のガキの言ってること信用してる時点で私って……
この解釈でいいんですか??(爆)


しかしまー。
この回はまた最高視聴率だったらしいけどいい話だったわー。
四面楚歌、しかも信頼してる家茂も老中たちの噂を真に受けて疑惑の目で見ていたことについて天璋院は絶望したんだろうなあ。
ストーリー上は誤解は解けたみたいだけど、家茂が一瞬でも天璋院を疑った事実は事実だもんね。
はあ……泣ける。シンクロしてしまうわ……