金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ウンパッパのうた

40年ぐらい前の映画「オリバー!」がリメイクされて「オリバー・ツイスト」になってますけど、試写会のCMなどみていると1号が「いいな〜おもしろそう」と言ってます。
そこで
「アンタ、小学校2年生のときに『ウンパッパのうた』習ったでしょう?」ときいてみる。
「うん、ならったよ」
「あれ、『オリバー・ツイスト』が昔「オリバー」ってタイトルでミュージカル映画になってて、その中の一曲だったんだよ。」
というと「へ〜、しらんかった……」と……。
「オリバーのマーチ」もよかったと思うんだけど、教科書にのるなら「ウンパッパのうた」よりは「オリバーのマーチ」のほうがいいんじゃないかしら……
だって「ウンパッパ」の歌の背景を先生達って説明するのかなあなんて…(^^;)