金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

グループ送迎なんかできない私


長浜の事件。報道はいろいろされているけど、もともと、「グループ送迎」ってどうなの?と思います。
保険とかかけてるのかなあ?我が子ならイザ知らず、ヒトサマの大事なお子さんを預かって、もし事故でも起こしたら?自分が起こさなくても事故に巻き込まれたら?
そこらへんもきちんと対処してるんだろうか?
私はこわくてひとのお子さんはなかなか乗せられない。
乗せるときは保護者に必ず電話して了承とらないと……
2号は私が迎えにきたらヘーキで「ママ、○○くんも乗せて上げて、もう僕いいよっていったから」っていうけど、たまに親御さんと連絡がとれないことがあるのね。
そんなときには「おばちゃんオッチョコチョイだから、もし事故して○○ちゃんがケガしたら大変だから、今日は歩いて帰ってほしいな〜」と断ってしまうのだ。
で、帰宅後2号を叱る。「勝手に決めんじゃねーバカ息子!」みたいな(笑)
鹿児島の小学校では少年団や金管などの活動も今は大会などには個別、もしくは貸し切りバスで行ってるのに長浜はどうなってるんだろう……


ま、きちんと保険もつけて対処していれば私の杞憂なんですけどね……