金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

大地讃頌@卒業式


ちくしょーーーーーーーーーー!(お下品)
化粧がくずれちまったぢゃねーーかーー!
ともかくよく頑張りました。1号。
まだまだ明日があるので気は休まらないけど……
あ〜ダメならダメとハッキリ言って、もーー! 
カクゴはできてるんだからさッ(爆)
蛇の生殺し状態、
真綿で首を絞める状態なのはいや〜ん(>_<)


まあ、それはおいといて……
今年は新しい体育館ができたので在校生として2年生は全員出席、
そして卒業式の最後の最後で、
2年生が歌う「流れゆく雲を見つめて」
卒業生が歌う「旅立ちの日に
もーこのへんで涙腺がゆるみそーになるところに
2年生と卒業生が一緒に「大地讃頌」を歌うのだ!
しかも卒業生は300余人が舞台に立ち、雛壇を数段つくり、ホントに圧巻……
保育園の頃から知ってる顔、小学校のときから知ってる顔、
そして中学になって新たに友だちになった子……
いつの間にかみんなお兄さん・お姉さんになって我が子のようにうれしいわ。
歌ももちろんだけど、みんなの顔を見ていたらもーダメでした(^v^;)


「母なる大地」って歌詞は歌ってるけど、私自身はそんなに立派な母ではないと思ってる。
「讃えよ大地を」「恩寵の豊かな大地」なんてそんなおこがましい。
讃えたいのはむしろ子供。
こんな貧弱な土壌からよくもこんなに育ってくれたことが嬉しいです。


これからは
雨も降るし風も吹くし……
冷たい霜の夜もあることでしょうが……
大地はいつもここにあるからこんな貧弱な大地でよかったらのばせるところまで根を伸ばしてもっともっと大きくなってほしいなあ。
どんなに高く高く伸びても根はここにあるからね♪


いつも思ってる。
そしてこれからも何があってもこの気持ちは忘れるものですか。
この子の親になれてよかったって♪
私の子どもになってくれてありがとうって♪

  • そーいや…卒業式後、1号は親の私を置いて野郎3人でつるんで帰りやがった…そう、いつもの遊び仲間…2つ目のボタンしっかりついてるし_| ̄|○なんて色気のないヤツsなんだ。ママが中学の卒業式のときはねー、ウフフフフフフフフ(謎)ええ、ちゃんとボタン貰ったもん♪……それももう29年前の話か_| ̄|○ナニシテルかしら某くん…(^v^;)