金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

終わっちゃったんだ…


なにげ〜なく、N教育をみていたら「味楽(みらく)る!ミミカ」という何だか変わった番組が。
パッと見、アニメなので「忍たま乱太郎」の後番かな?と思っていたらどうも勝手が違う。
料理の話とかしてるし、もしかして「ひとりでできるもん!」の後番?


そっか、「ひとりでできるもん!」終わっちゃったのか……


長いつきあいだった。「ひとりでできるもん!」
平田美音ちゃん演じる舞ちゃんの頃からみていたの。
最初は一人でお留守番する舞ちゃんがお腹が空いて自分で食パンを焼くところからはじまったっけ。
そして卵料理、ごはんを炊いたりとか、そういう料理の基本からやってたなあ。
初代舞ちゃん時代は和菓子もつくったり一週間かけてフランス料理までとりくんでいたっけ。
最初は半年の予定だったのに好評で、ずっと続いていたんだけど。


息子1号が生まれた年に始まったので、まるで我が子が成長するかのようなキモチでずっと見ていたつもりだった……のに……
シリーズが終わっていたことに気づかなかったなんて。


イヤ、終わるなんて思っていなかったかも。
ずっとずっと続くと思っていた。


NHKのサイトで確認した。
やっぱり「子どものための新しい食育番組」だって。


さよなら。「ひとりでできるもん!」
主婦だけど、知らないことがいっぱいあって、ホントにいろいろと勉強になったよ……。


いっときは、子どものための家庭科番組っぽい感じになっていた頃もあったけど、最近はまた「食・料理」関係にもどっていたのになあ。


なんかさあ。
今までそばにいてアタリマエと感じていた恋人がいきなりいなくなるような。
そんな感じで寂しく思いました……。


はあ……