金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

4月のお茶会


今回も17人という大所帯のお茶会でした♪
さっそくですが反省……
今回はハイパージョイです♪

アテンションプリーズ

誰も知らなかった……_| ̄|○
ワタクシが小学校2年生の頃にオンエアされていたスチュワーデス物語(爆)の主題歌です。
紀比呂子さんが主演で…って言ってもさらに誰もご存じないでしょうねぇ…(T_T)
知っている方がいたら「エースをねらえ!」とスタントコーラスしてもらおうと思っていたのに……
ええ、両方とも三沢郷先生の曲なので……
ジョイにこれがはいっていると知っていれば間奏での「Ladies and gentlemen……」の機内アナウンスを覚えてくるんだったのに〜(レコードには収録されてます♪)


DTM TOWNさんにはこの曲がmp3としてアップしてあったので1度上げてみたらジャストキーだった♪
このつぎはキーあげて歌ってみよう。
ちなみにこちらには「エースをねらえ!」もありましたが、スタントコーラスはできないことがわかりました。
曲の感じは似てるんだけどな〜(^^;)



【ジムボタンの歌】

一曲はミッチの歌を歌わなければ!
ジムボタンは何度も何度も歌ってて、越部信義先生がミッチのために作った曲は私のキーにすごく合うのでとてもうたいやすかったです。

【プラズマ回遊】

念願の「プラズマ回遊」、やっと歌えました♪
ナッキー好きな黒さんがいらしたら歌おうと思っていたので、サミット会議からもどったらいらしていたので早速歌いました〜♪♪
ちょっとキーが合わなくて苦しかったけど……
でももっと上手に歌えるようになりたいな♪
ここで小番頭から

  • 「ボンボヤージ」って「さよなら」って意味でしょ、なんで威勢がいいんだ

というツッコミを頂きましたのでワタクシの解釈を……
私がきいたところによるとフランス語の「さようなら」は2種類あり
・また会いましょうね、のさようならは「ボンボヤージ」で
・二度と会うことはない、永遠にさようならは「アデュウ」だそうです。
だから、これは威勢よく歌っていいのだ(笑)

【FLY ME TO THE MOON】

クレアのバージョンはジョイにない?
なので「綾波レイバージョン」と書いてあるのを選曲しましたけどクレア版と同じなのね(^^;)
これくらいの洋楽ならなんとか歌える(爆)
でももう少しお勉強しようっと♪



今回は途中でサミット会議があったので少な目でしたけど私にしてはイレギュラーな選曲だったかなと思います♪
次回は幹事だし、ネタふやして頑張ります♪