金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

あさま山荘事件


2002年に制作された映画をきのうテレビでやってました。
事件の当時私は小学校4年生くらいだったと思います。。
クラスに人質になった山荘の奥様と同じ名前の子がいたこともあって興味をひいた事件でした。


まあそれはともかく
なぜこのネタを「私はヲタク」のカテゴリに入れたかというと……
長野県の雪の森を見ていると
「ワンセブン」の初期のころを思い出すからです(;_・)


ちょうど冷凍ロボットのお話のころ、あんな感じで長野県ロケしてたっけ。
あ〜キッドの勇姿を思い出す……
ついでに?剣持隊長とのしのぎあいも(^v^;)
あ〜なんかあの木の陰にキッドが隠れていそう……
でなくてもワンセブンの前期EDタイトルバック映像もそうだしさ〜
なんて妄想しながら見てました。邪道(爆)


映画を見ておもったけど、暁さんってあのお話で、雪の霧ヶ峰高原にぽつんとたってる小屋にたてこもってる(というか袋の鼠にしたの♪キッドが♪)三郎くんたちに対して「キミタチは完全に包囲された!」なんていうあたりのお芝居、当時のあさま山荘のドキュメンタリーとか見てお勉強なさったのではないかしら??
新幹線ロボのときにはきっと「新幹線大爆破!」の高倉健さんの演技がかなり影響あるように…(有り体にいえば芝居をパクったと、なんとも思わない俳優さんならいうところだけど暁さんだから言葉を選ぶの♪)


さすが私の(はあ?)暁さん♪


ワンセブンってよくいわれるけど主人公は三郎のフリをしといて
実は剣持隊長じゃないのかなあなんて思うわ。
ていうかブレインとレッドマフラーの群衆ドラマというか。
そう思えば後半の路線変更もちょっと許せるかな


「作太荘」はもうないのかなあ、と思って調べてみたらあった(笑)
機会があったら行ってみたい……