金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

スリーグレイセス


スリーグレイセスの名前を知ったのは中学生くらいのときかしら。
4枚組LP「テレビまんが主題歌のあゆみ」に収録されていた「さすらいの太陽」を歌っていました。
いずみたく先生のメロディーにとても合う声で、とても好きになりました。
スリーグレイセスは、1960年代に活躍していたということで、母は知ってました。
「これ、スリーグレイセス?」って。
「なつかしいな〜『山のロザリア』すきだったな〜」と言い出して歌い出す始末(笑)
それでいつしか私も好きな女性ボーカルユニットになってまして
いつだったかMTまで買ってしまったの。
ミリオンセラーを記録したという「山のロザリア」もありました。
で、ひさしぶりに聞いてみる。


前も思っていたけどチャープスがもすこしお姉さんぽくなった感じよね。
んなこというとスリーグレイセスフアンの方からは「逆でしょ〜」と言われそうだけど……。


そーいや、「魔法使いサリー」はレコードなどには「ダイヤモンド・シスターズ」とクレジットされているけど実はスリーグレイセスという話もありますが正確なソースをご存じの方がいらしたらお知らせください……


ミッチ風に歌いたいのももちろんだけど、スリーグレイセスもいいし、白鳥英美子もいいし、山野さと子もいいし、平山三紀もいいし…もろちん、私がコロムビア学芸課フアンになったきっかけの石毛恭子お姉さんふうも!
……モノマネ・パクリと言われるとは思うけど、曲想に合わせていろんな表現をしてみたいなあ、、と改めて思いつつ、スリーグレイセスを聞くのでありました。