金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

タバコ値上がり、そして禁煙?


7月からタバコが値上がりしたそうで。
私はヤニーではないので(笑)殆ど影響がありませんが愛煙家(敢えてこう言おう(笑))は大変だと思う……


でも、本当にタバコすきなら値上がりしたくらいではやめないでしょ??
うちのダーリンみてて思うもん……


なにしろうちは禁煙権発動してません実は。
家では好きに吸わせてます。
だって最近は分煙・禁煙されてる会社多くて、ヤニーなダンナとしてはさぞつらいだろうなあって思うもん(笑)


移動中の車内でも吸ってるとは思うけど、せめて家ぐらいでも誰にも遠慮なく嗜んでほしいしさ。


それに男性のタバコって口唇欲求の1つでもあるからやたら禁煙にして浮気でもされたら大変(笑)


そんなこともあって、うちは父の日のブレゼントっていつもタバコ関連なんだよね(^^;)。
タバコ1カートンとかライターとか灰皿とか……
子供たちが小さいときはマイルドセブン1個とか100円ショップの携帯灰皿1つでもダンナは喜んだっけ……
だって嗜好品でしょ所詮。
たとえば私に「コーヒーやめろ」って言ってるのと同じよ?
そんな人の嗜好品・趣味に口を出す権利がどこにあると言いたいの。


コーヒー飲み過ぎて胃を痛めることもあるし
酒飲み過ぎてアル中になることもあるし
タバコ吸いすぎて肺をやられることもあるでしょう。
禁煙・禁酒していても明日はもしかしたら事故に遭うかもしれないよ?


あとなんだっけ、伏流煙?だっけ??
そんなの気にしてたらこの汚染されまくった地球で生きていくことなんかできやしねーよ(爆)


それに実は私。
ふーっと吹き出されたタバコの煙の行く末をぢっと見つめているのはキライじゃない。


これは小さいときから、父がタバコすってるのを見てるころからそうだった。
いろいろ煙で芸をしてみせる人とかもいたし(笑)


なんというか、理屈ではないのよねぇ。
単に感情的に好きなのよ。あの紫煙に美を感じるんだわ(^^;)
変かしらねえ?


自分にこの嗜好がある限り、嫌煙権は発動しないでしょうね……