金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

千年変態?(笑)


ネットをフラフラしていたらおもしろいネタにつきあたりました。

  • アマテラスは引きこもり、紫式部腐女子清少納言はブログ女、紀貫之ネカマかぐや姫ツンデレ聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、戦国の茶道は萌え喫茶ブーム。江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。事の良し悪しは置いといて、日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。堂々と千年変態だと答えればいい。


私はこれに「人形浄瑠璃は声優ヲタのハシリ」を入れたい。
演じる側と声の側が別っていうのは400年前からあったのね〜♪
その他にも落語・文楽など日本は話芸が発達していたことを考えると声優という職業がなりたつのも、そしてファンがつくのも伝統文化のような気がしてきましたよ(笑)