金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

今日も歌唱検定


ビッグエコー鹿児島店で限定で歌唱検定が無料というサービスをまたやってくれましていそいそと行ってきました♪
10日木曜日に行く予定でしたがなんだか今日行きたくなって衝動的に行きました。
ビッグエコーに行くといつもお世話になってるminさんが「木曜日はお休みだったので今日きていただいて良かった♪」と言ってくださったのでこれは私の女のカンね(笑)
私もminさんにお会いできてよかったです♪


まず精密採点で「始まりの君へ」と「少年よ」を練習。
「始まりの君へ」はファルセットよりも地声のほうが点数高いということを発見……
DAMのサイトにはまだあがってません(T_T)


ではランバト♪

  • 少年よ
    • 久々に90点台。これも地声。平山三紀ふう。
      • 1回目 8位 93.202点
      • 2回目 8位 93.253点
  • Long Long ago, 20th Century
    • これも久々に90点台でした。最初は5位で、3位の方と僅差だったので再度挑戦して3位に。これでプリントして歌唱検定無料の権利を♪
      • 1回目 5位 90.259点
      • 2回目 3位 92.094点
  • GONG
    • 前回、うろ覚えで83点でしたが、今回はある程度覚えていったのに85点…。この85点台から伸びません(T_T)。順位は今は5位でとどまってるけど、まだ月初めだから、これから落ちていくんだろうなあ。今月のランバトコミュのお題もJAMだからみなさん歌うだろうし……順位がガクッと落ちるのは「明日を取り戻すんだ−−−−−」のところですね。順調に上がっていくのにここでガタッっと落ちて、持ち直すんです。何回歌ってもそう。ここをクリアしないと3位以内は無理ですね(爆)
      • 1回目 5位 85.628点
      • 2回目 5位 85.516点
      • 3回目 6位 85.392点
      • 4回目 6位 85.379点
        • 疲れが出てきました(笑)
      • 5回目 5位 86.349点
        • 執念で86点台に(笑)
  • 限界バトル
    • 2回歌いまして、ちょっと歌い方を変えてみました。すると点数も順位が格段に違う。これなら少しは人前で歌えるかな。ええ、JAMは私はへたっぴーなので、とても人前では歌えないのでヒトカラオンリー(笑)こないだAOIちゃんと行ったときに歌ったのは単なる余興です(爆)
      • 1回目 12位 80.34点
      • 2回目 7位 82.769点
  • 始まりの君へ
    • 歌唱検定はこの曲にしました。精密採点はやったのでランバトも。点数は前回よりはちょっと落ちたなあ。でも90点台なのでうれしいです。でも月初めだから順位は抜かれていきそうだわ……
      • 1回目 5位 94.229点
      • 2回目 5位 94.015点


ここで歌唱検定。
いつものファルセットで歌ってみて、試聴してみたら、歌詞がハッキリしない…しかもこれはたしか精密採点では地声よりも点数が低い。なので歌い直し。
地声でというかつぶした声で歌ってみました。試聴してみたけどどうもあまり少年を激励してるという感じではない。この声はこの歌詞には向いてないのね。点数は関係なく。それで、高い地声で歌い直す。
試聴すると、いつもの私の声!って感じで、自分自身は非常に歌詞も聴きやすく、音程も安定してるんだけど、他人が聞いたらどうなのかなあ。
自分では満足してるからいいか、もう息も絶え絶えだし。
どの歌い方も、高い声が出ないので、もういいや。
ってことでこの歌い方に決まるまで約30分(笑)

  • 乙女のポリシー
    • なのでもうスポーーーーンとピッと凛々しく何も考えずに明るく歌ってみました。月始めだというのに歌ってる人多いよ?でもいいのだ(笑)
      • 39位 89.776点
  • キラリ☆セーラードリーム!
  • いまはおやすみ
    • でも、やっぱりちょっと歌いやすい歌を歌いたいぞ(笑)ってことでこの曲。歌ってる方が5人?だったかな。なのでどーしても3位以内にはいりたかったので、入れて嬉しいです♪
      • 3位 80.5点


ここで特撮をバババっと歌いたくなり入れまくり(笑)

  • 戦えイナズマン
    • わかってるの。キーが合わないって。でも歌いたかったの。実質ビリだったけどいいの。
      • 9位 78.58点
  • フラッシュ!イナズマン
    • わかってます。これも。だから3番は歌い方は低い地声にしたら点数があがりました(笑)これでいいのね。歌い方の選択ってホント難しいですね。かろうじて実質ブービー(笑)
      • 6位 83.994点
  • オー!!大鉄人ワンセブン
    • さすが18年歌い続けてきただけのことはある(笑)それだけ(笑)
      • 2位 90.219点
  • 不思議ソング
    • 全部ファルセットで不気味〜♪に歌ってみました。もっと点数のばしたいなあ♪でも3位以下に大差をつけて2位♪
      • 2位 88.989点
  • 斗え超神ビビューン
    • ランキング対象外でした。だったので、ここらでちょっと疲れてしまったので一番でやめました。すみません(爆)


ラスト曲。

  • こころはタマゴ
    • なんか歌ってると泣けそうになってくる〜(^v^;)。「ジェットマン」の最終回が思い出されるのはもちろんのこと、今更ながら歌詞のすばらしさに歌いながら感激しちゃった……おかげさまで1位でした。すぐにひっくり返されるとおもうのですが、ラスト曲が一位で今日はとっても満足です。あ〜影ちゃんライブ、当たらないかな〜……
      • 1位 89.012点


今日はミッチの曲を全然歌ってないや(^v^;)
でもって影ちゃん関係の歌が多かったり。


これからきっと順位は抜かれると思うので、点数が少しでもあがるように練習+勉強ですね♪