金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

歌唱検定


7月31日に挑戦した「塹壕の棺」の審査結果がでてました。


なんと

初 段 でした。
びっくり。


いただいた寸評の概略は

  • 圧倒的な声量、伝えようとする気持ち、歌にかける思いを十分に感じる
  • ビブラートが気になる。語尾は少しまっすぐ伸ばしてからビブラートに移行すると良い。


でした。
各評価観点は

  • 音程・メロディの正確性
  • リズムの正確性・ノリの良さ
  • 歌唱テクニック

がB

  • 発音の正確性
  • 楽曲構成の理解力
  • 表現力・アピール
  • 節回しの滑らかさ

がCでした(^_^;)


結果をプリントしたのを家族に見せたら
「三段階評価?」といわれた…(爆)
仮にも初段なんだから三段階のCのはずないでしょ〜
…すると一号が
「つまり通知票でいえば4が3つ、3が4つってことだね。ダメじゃん5がないなら」


はい。そのとおりです…。
でも、もうこれ以上うまく歌えません〜…初段で止まりだよ〜当日の日記にもそう書いたはず…


ビブラートの練習かな。それと曲想をうまくつかめるように…