金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

名門(笑)J高校体育大会


いいの。公立落ちたアンポンタンな1号(三流公立高校卒の私の子だから仕方ない……(爆))だけど県外の友人知人に「J高校行ってる」と言うと「名門校じゃないですか〜」と言われるのでそういうことにしておく(笑)。
もしかしたらラ・サールの次くらいに知名度あるのかな?(笑)


で、今日はその名門校(笑)の体育大会で、今見に来てます。
1号は出番はほとんどないんだけど、吹奏楽部の演奏を2号に見せたくて連れて来た。
今からお昼、見たらまた書きます〜
ええ、お弁当も作ったし♪


で、今帰ってきましたよ。
いや〜、さすが吹奏楽部すばらしい……
演奏もとっても上手だし、マーチングの演技もカッコイイ!
ただ、入学式で演奏してくれた「パイレーツ・オブ・カリビアン」がなかったのは残念。
フォーメーションがすごくよかったんです。
みたかったなあ……ていうか、2号にみせたかったなあ……


ほんとにいい学校だと思いますよ、ここ。
戦前に、母が家族で、つまり祖母ときょうだいで満州に渡ったのですが、母はなんとか昭和28年に帰国できたのですが、中国で結婚した母の姉、つまり私にとっては伯母にあたる人は中国で生活の場ができてしまうと、なかなか帰りづらかったらしくてそのまま中国でなくなってしまったんですけど、ご主人と息子2人(つまり私にとってはイトコ)、昭和51年にやっと帰ってきました。
イトコたちはまったく日本語がわからない状態で市内の中学校・小学校からはじめましたが、長男のほうは、このJ高校が受け入れてくれたのです。しかも特別特待生扱いだったらしいです。
兄に続いて弟もこの高校に入学しました。
なので1号がここにはいったのもまた何かのご縁かもしれないと思ったりするんですね実は。


といいつつ、部活動行進を見て帰りました。
用事もあったので……。
きょうはお天気もくもりがちで、日差しが強くなくてよかったです。
厚化粧したけど、まあ、助かりました♪