金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ランバトプレイヤーに100の質問。


mixi「アニソンでランバト!」コミュ経由でひろってきました♪

  • Q1:ニックネーム、回答した年月日(必須)、年齢、性別、県名(これらは任意です)を教えてください。
    • 金色の女将/2006年10月09日/44歳/女性/鹿児島県
  • Q2:そのニックネームの由来はなんですか?できれば教えてください。
    • サークルでの名前。
  • Q:カラオケを始めたのはいつごろですか?
    • 短大の頃?合コンで。……といっても20年以上前ですよ?そのころは明菜とか聖子とか歌ってました。
  • Q4:どのくらいの頻度でカラオケに行きますか?
    • サークルの定例会があるので最低でも月1。懐に余裕のあるときは毎週1回くらい?
  • Q5:どのような時間帯にどのくらいの長さで行きますか?大体の料金も教えてください。
  • Q6:一人カラオケ(以下ヒトカラ)はやったことはありますか?
    • よくやります。
  • Q7:ヒトカラを始めたきっかけは何ですか?初めてヒトカラをやったのはいつごろですか?やらない方は、今後、ヒトカラをやるつもりはありますか?ない場合、何故ですか?
    • ひまだったから。ん〜と。あまり覚えてないです、いつごろだったかは(笑)。もちろんこれからもやりますよ〜♪
  • Q8:ヒトカラが、他の人と行くカラオケと比べた時、どんなことが優れていると思いますか?
    • ランバトしてるときは納得できる成績になるまでしつこく?何度でも歌える。
  • Q9:初めてヒトカラに行った回の受付の時はどんな気持ちでしたか?
    • 特に何も……
  • Q10:ヒトカラをやっていることを、家族、友人、同僚などに話したことはありますか?その時の反応は?
    • 引かれてました(笑)
  • Q11:あなた周りに、あなたの影響で、ヒトカラをはじめた人はいますか?また、あなたがやる既に前からヒトカラをやってた人はいますか?
    • わかりません(笑)
  • Q12:カラオケに行ったら、飲食類でいつも注文するものはありますか?
    • ないです。フリードリンクです(笑)
  • Q13:カラオケでは普段どのような、ジャンルの曲を好んで歌いますか?
  • Q14:レパートリー(伴奏、歌詞があれば、大体歌える曲)はどのくらいありますか?
    • 数えたことはありません。今度数えてみよう。ていうか私にとってのレパートリーは「歌詞を見ずに歌える曲」です
  • Q15:目をつぶっても一字一句間違えないで歌える曲はありますか?それは何ですか?
    • たくさんあります。ていうか覚えないと歌いません(強気(笑)
  • Q16:声域は周りの人に比べてある方だと思いますか?謙遜なしで答えてください。
    • あります。最近発声練習も復活しました。
  • Q17:声量は周りの人に比べてある方だと思いますか?謙遜なしで答えてください。
    • あります。DAMの歌唱検定でも「圧倒的な声量」と評価?をいただきました。
  • Q18:歌唱力を褒められたことはありますか?逆に、ヘタだといわれたことはありますか?それについて自分はどう思っていますか?
    • おかげさまでうまいといわれます。もっと勉強してうまくなりたいです。
  • Q19:楽器、バンド、合唱など、なんらかの音楽経験はありますか?ある方は、その内容も簡単にお願いします。
  • Q20:「カラオケに行ったら、この曲は絶対歌う!」という曲があれば書いてください。
    • 絶対、ってほどでもないけど「キラリ☆セーラードリーム!」「御旗のもとに」とか……
  • Q21:アーティストのまねをしたり、アドリブを入れて歌ったりしますか?
    • ミッチのコピーはデフォルトです。アドリブはできません。ライブ映像みて覚えてそのままアウトプットするって感じ。
  • Q22:キーが高すぎたり低すぎたりする曲は、無理せずキーを下げていますか?それとも、原曲キーにこだわりますか?
    • ミッチの曲はカラオケがキーコンしていても原曲にもどして歌うくらいオリジナルキーには思い入れがあります。でも男性曲で女声にはキーが高いのは2度下げます。
  • Q23:あこがれの歌手がいたら書いてください。誰のファンという質問ではありませんので、できれば同性のアーティストをお答えください。
  • Q24:歌いすぎて喉がおかしくなってしまったことはありますか?
    • それはありません。06年7月に徹カラをしまして、夜中に「アレ?」と思ったことはありましたが声の出し方を変えて乗り切りました(笑)
  • Q25:最長何時間、カラオケを継続したことがありますか?(1時間以内の食事くらいなら挟んでも可)
    • 7時間かな??
  • Q26:選曲はどのように決めていますか?
    • 歌いたい曲を……
  • Q27:立って歌いますか?座って歌いますか?
    • 立って歌ってステージングもどきを(^_^;)
  • Q28:店員がいきなり部屋に入ってきて気まずい思いをしたことがありますか?
    • いつも(笑)
  • Q29:人が歌ってる途中、間違ってキーを替えたり演奏停止をしてしまったことはありますか?(幕)
    • たまに。すみませんm(_ _)m
  • Q30:自分は店員に顔を覚えられていると思いますか?
    • エコーにminさんがいらしたときは確実。ていうかminさんは客の顔よく覚えてくださいます。接客業の鑑です。
  • Q31:リモコンのこんな機能、使いこなしているという方、ぜひ教えてください。
    • どんな機能があるのかまだよくわかりません。
  • Q32:いつも行っているカラオケの音響、設備などは、どう思いますか?
    • 贅沢はいいません。エコーとかラウンドワンにはマイクスタンドもあるし……
  • Q33:ここからは、ランバトに関する質問です。ランバトをはじめたのはいつごろで、きっかけは何ですか?
    • 2006年の2月。番頭見習がやってたから影響されました。それにやってると他の方のランキング入りをみてて「自分もしたい」と思うようになりました。
  • Q34:ランバトにどのような魅力を感じて、ハマっていらっしゃるのですか?
    • ひとつの曲をたくさんのヒトが歌ってるって共有感を得られるところです。
  • Q35:最近のアベレージ(だいたいでいいです)、および、最高点を教えてください。
    • アベレージ、85くらいかな?
  • Q36:初めてランバトやった時はどのくらい点数が出てましたか?その時に比べて成長したといえますか?
    • まだフリーで初めてしたときに「御旗のもとに」が92点でした。その後はよかったりわるかったり(笑)
  • Q37:初めて○○点の壁を超えた曲や、その時の思い出について、語ってください。
    • 特に壁は作ってません。結果オーライ(笑)
  • Q38:自分に今(点数を出す上で)足りないものはなんだと思いますか?
    • 点数取りやすい歌い方を敢えてやらない柔軟性が足りないと思います(笑)合唱部時代から数えると歌うキャリアには多少の自負心があるので機械ごときに迎合したくないという頑固なところがあります。この歌い方を機会が評価するならそれでいいかなと(笑)
  • Q39:100 人以上歌ってる曲で、1位を取ったことはありますか?また、その曲は何ですか?
    • ありません(笑)
  • Q40:ランバトの最中は、常に順位の出る右上を見ながら歌いますか?それとも歌詞に集中しますか?
    • 意識すると歌に集中できないのでなるべく見ないようにしてます。見ないほうがいい点数がでるみたい(笑)
  • Q41:あなたの身の回りに、ランバトプレイヤーはいますか?また、薦めたことはありますか?
    • いっぱいいます。サークルの仲間が……(笑)
  • Q42:自分より明らかにうまいと思うのに、点数が出ない人 また、自分より下手なくせに点数は出てる人はいますか?
    • そーゆーのはあまり気にしたことないです。結果オーライ。
  • Q43:ランバトをやっていて、よく見かける方はいますか?いれば、伏字で(○ーま さん といったように)お願いします。ただ、お互いにコンタクトを取った同士であれば、晒してもかまいませんw>
    • たくさんいて書ききれません(笑)
  • Q44:自分がライバルだと勝手に決め付けてる人はいますか?これも同様に伏字でおねがいします。
    • 真紅の大番頭かな(笑)いや、彼はこっちのことはなんともおもってないかもしれませんが(笑)
  • Q45:こんな人がこんな曲に…超意外!!という経験あれば(当然伏字でw)
    • 確か明菜を歌っていたらアニカラランバトでお見かけする方がいらっしゃいましたがお名前を忘れました(笑)
  • Q46:ある曲で、トップ3が全員違う人なのに、みんな見たことのある人で、吹き出してしまった経験はありますか?(沙)
    • よくありますが、反対にトップ3をうちのサークルで占めようとはたくらんでおります(笑)
  • Q47:このアーティスト、この曲だけは負けたくないというのはありますか?(ち)
    • う〜ん、「こころはタマゴ」はあっさり歌ってるわりには高得点なので3位以内を死守したいものです。
  • Q48:同じ曲を何度も続けて歌うことはありますか?
    • あとコンマ何点か、あと1.2点で3位以内に入れるというときは入るまでやります(笑)
  • Q49:負けず嫌いで、抜かされたら抜き返さないと済まない性格だったりしますか?
    • 数字にはこだわらないのでそれほどではないです。どちらかというと自分に常に挑戦。
  • Q50:わずかの差で1位を抜かせなかった場合、どうしますか?
    • ヒトカラだったら抜くまでやります(笑)仲間がいたらあきらめます(笑)
  • Q51:1 位?3位まで(あるいはそれ以上)独占してしまったことはありますか?
    • ありません(笑)
  • Q52:月の始めを除いて、「1位確定」を経験したことがありますか?誰のなんと言う曲ですか?
    • あったかも。
  • Q54:なぜこんなマニアックな曲にこんなにたくさんの人が!?と思った経験はありますか?誰のなんと言う曲ですか?
    • 06年09月に歌った「日本ブレイク工業社歌」。まだまだ歌ってるヒトがたくさんいるんだなあ〜と思いました。
  • Q55:なぜこんな有名な曲なのに、歌っている人が少ないの?と思った経験はありますか?誰のなんと言う曲ですか?
    • 今のところそれはないです。
  • Q56:結構聞き込んでて、難しくもないのに、思いのほか点数が出にくい曲があれば教えてください。
    • いろいろ……
  • Q57:逆に、そこまで思いいれもなく、たまたま歌ったら思いのほかいい点が出たという曲があれば教えてください。
    • 思い入れのない曲は歌わない。
  • Q58:この人の生の歌声を聴いてみたい、という方はいらっしゃいますか?(伏字で)
    • 伏字というかいいかえてみます(笑)
      • 某東北地方在住のお医者様とその奥様♪
      • ロータスを継ぐかた、
      • 某作曲家コミュの管理人さんの女性♪
      • リリィさん♪(直訳?)
  • Q59:実際にオフ会などを行って、会ったと言う方はいらっしゃいますか?感想も。
    • 残念ながらありません。
  • Q60:実は、ニックネーム(登録名)を変えたことがあるという方、他の登録名もすべて晒しちゃいましょう!
    • ありません。
  • Q61:1 位の表示が出たら、すぐ演奏停止をしますか?それとも、最後まで歌いきりますか? 
    • 演奏停止するなんて考えたこともありません!
  • Q62:ランク外でがっかりしていたら、思いのほか高い点だったことはありますか?
  • Q63:いつも同じ曲の同じところで必ず順位が下がるという曲、ありますか?どんな曲のどの部分ですか?
      • 「ENGAGE ゴーダンナー」〜サビのリフレイン「忘れるな最後の武器は愛さ」で。そこまでは3位以内に入るのに……
      • 「GONG」〜「GONG鳴らせ!」ってとこでそれまで3位以内だったのにガダダダダダっと落ちます……
  • Q64:採点カラオケと、普通のカラオケで歌い方を変えますか?
    • 基本的には変えません
  • Q65:ランバト、カラオケ関連でやってしまった最大の失態は?点数が下がったというのはナシね。
    • 特になし。
  • Q66:ランバトをやってて良かったと思うこと、良くなかったと思うことは?
    • この曲をたくさんのヒトが歌ってる〜という目に見えない?連帯感?を味わえたことかな?よくないことはありません。
  • Q67:「何でこの曲採点されないの?」というのがあれば書いてください。
  • Q68:「いや、そもそも入ってすらいないんだけど」という曲あれば書いてください。
    • ミッチの曲いろいろ(笑)
  • Q69:同じ曲なのに、歌うごとに点数がかなり違うという経験はありますか?どんな曲ですか?
    • 体調によってかなり違います。
  • Q70:部屋、店によって、点数の出方がかなり違うと感じた経験はありますか?
    • そういう話をよく聞きますがあまり気にしません。
  • Q71:ランバトの結果を印刷したことはありますか?また、その結果をビッグエコーの店頭に貼ったことはありますか?
    • だってサービスつくんだもん♪ビッグエコー鹿児島天文館店にはわがサークルのメンバーのプリントがぺたぺた貼ってます(笑)
  • Q72:あなたの行く店では、ランバトの点数に応じたキャンペーンを行っていますか?それを有効活用したことはありますか?
    • もろちん!
  • Q73:[生音]や[Real128]のように、バージョンがいくつかある場合、どれを歌いますか?
    • あまり気にせず通常バージョンを歌ってます。
  • Q74:ランキングバトルSPに挑戦したことはありますか?ある場合、回数、成績などをお願いします。
    • ありません。
  • Q75:今までランキングSPにいくらくらいつぎ込みましたか?(1回100円です)
    • したことないから…(^_^;)

Q76:上位入賞、切り番賞、3冠など、何らかの形で賞品をゲットした方、今ある賞品をすべて挙げてみてください。

  • Q77:賞品をゲットした方で、その賞品を実際に使ったことはありますか?
    • 賞品ほしい。
  • Q78:今の賞品についてどう思いますか?また、「こんな賞品がほしい」というのがあればどうぞ。
    • そこまで至ってみたい。
  • Q79:ランバトSP、一ヶ月間で、最大何曲をランクインさせたことがありますか?
    • だからやったことないっつってるじゃん(怒)
  • Q80:精密採点はやったことがありますか?ランバトに対してどのくらいの頻度でやりますか?
    • 何回かあります。1/50の割合かなあ
  • Q81:音程、しゃくり、ビブラート、抑揚はそれぞれどのくらい取れますか?
    • 音程90%前後、しゃくり3〜12回、ビブラート3〜5秒(A-2orA-3)、抑揚中くらい。
  • Q82:精密採点をやって、何か新しい発見はありましたか?
    • 特にない……
  • Q83:採点基準でどうしてもわからないことはありますか?
    • 特にない……
  • Q84:得点を取るために、単に歌うだけではなく、歌い方、マイク音量、持ち方等をいろいろ試したことはありますか?
    • 歌い方変えてみましたが……腑に落ちない(爆)
  • Q85:歌唱検定は受けたことありますか?ある方は何回くらいやっていますか? 
    • 2回やりました。無料キャンペーンで……
  • Q86:歌唱検定での成績を晒してください。
    • 塹壕の棺……初段
    • 始まりの君へ……一級
  • Q87:歌唱検定では、採点カラオケや、普通のカラオケと、歌い方を変えますか?
    • 変えません。
  • Q88:初めて歌唱検定で歌った時の感想、および、通知を空ける前、読んだ後の感想などを聞かせてください。
    • いきなり初段だったのでびっくりしました(笑)アドバイスはとても参考になり、今まで気づかなかった点だったのでそこを克服すべく勉強中です。
  • Q89:ランバト、ランバトSP、精密、歌唱検定以外に、利用したことのあるコンテンツはありますか?
    • レコカラ。
    • マイソングダウンロード
  • Q90:このようなコンテンツがあったらいいなあというものがあれば、書いてください。
    • レコカラをいつでも再生できればな〜ヒトリハモリしたいのよ(笑)
  • Q91:ランバトなどを含め、DAMステーションの機能、システムで不満な点があれば書いてください。
    • 今のところは特に不満はないです。
  • Q92:もし受付で「あいにく、DAMステーションのある部屋は満室となっていますが…」といわれたら、どうしますか?
    • ヒトカラのときはランバトでないとできないカラダになってしまったので店を変えます。友達といくときはそのままやります。
  • Q93:ランバト、精密以外の採点(予備校、宇宙人、うたれん等)をやったことはありますか?どうでしたか?
    • ないです〜
  • Q94:DAM 以外の機種で採点を行ったことはありますか?どうでしたか?
    • UGAの採点、やる気出る度(笑)はランバトには叶わないと思います。
  • Q95:ランバトや精密採点のことを、ネットなどを調べて回ったことはありますか?
    • いまのところないです。
  • Q96:カラオケに行きたいがために、他人の誘いを断ってしまったことはありますか?
    • なにかをブッチしてカラオケにいったような気がする……なんだったっけ……忘れた……
  • Q97:ある日突然、ランバトが来月からなくなるという話になったとします。どうしますか?
    • 嘆く。
  • Q98:来月のランバトSPの曲、あなたが決めていいとします。どんな曲にしますか?
    • ポップス:男性/宙船(TOKIO)、女性/草原の人(あやや)
    • 演歌、歌謡:男性/情熱の嵐(ヒデキ)、女性/真夏の出来事(平山みき)
    • アニメ:男性/キャプテンハーロック(アニキ)、女性/勇気のテーマ(ミッチ)
  • Q99:あなたにとってランバトとはなんですか?(幕)
    • 楽しい趣味です。
  • Q100:お疲れ様でした。最後に一言感想をお願いします。
    • 実は初めての「100の質問」でした。初体験させていただいてありがとうございました♪


って感じでした。
最後まで読んでくださってありがとうございました♪