金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

悪趣味。


とりたてて人に言うまでもないけど人に言うとびっくりされる資格?みたいなものをもってます。


「え〜、そんなのまでやってるの?」と多分言われるでしょう。


それは
某損保会社の普通代理店と生保の代理店の資格です♪


いきさつはいろいろあるんですが、もともと取る気持ちはさらさらありませんでした。


主人の会社の都合でとることになったのだ。持ってるのは資格だけで私自身はほとんど業務には携わってませんけど……。


それで。
ときどき。いるんです。
保険の仕事をはじめた知人で
・なんとかして契約とりたい。
・なんとかしていっしょに仕事したい=自分の下において手数料うんぬん。
て人が。


そういう人って最初っからその目的を話さないのよね(笑)
「明日ひま?お茶しない?」とか
「すごくいい話があるんだけど、話だけでも聴きに来ない?」とか言うの。


バレバレだっつの。
それまでそんなに親しくもなくてお茶なんかしたこともないくせにさ。


だけど面白いから何も知らないフリしてついていくの♪


つれてこられたところは同業社(笑)のビル。
「ごめんね〜最初から話しておけばよかったんだけど、警戒されたら……と思って〜」と言うけどわかってましたから。


で、この相手の上司らしきえらい人と話する。
相手も、いい話だからと是非にとすすめる。
私はテキトーに相槌をうつ。


で。おもむろに契約書を出してきたところで
「あ〜、でも私、○○○○海上の代理店してるんですよ〜」とカミングアウトするの♪♪
「え〜、そうだったんですかー?」とびっくりする先方の顔みるの楽しい(笑)
悪趣味ね私って♪


「そんなこと知らなかった……」
だって言ってないし(笑)
そもそも騙してつれてこられたんだし。
こんなところにつれてこられるって最初から知っていたら話してました(笑←ウソ)。
でもってその上司らしき人の複雑な顔ったらない(笑)
「じゃあまたご縁があったら……」ってことでお土産だけいただいて帰りました。うふふ。
あとでこの人、この上司にしこたま怒られるかな?(笑)
このワタクシを騙して金づるにしようなんて不埒なことを考えるからだ(笑)


でもね。
じつは。
先々月くらいまで厳しかったの。
ええ、例の件で。
代理店手数料が激減して(泣)


いえ、私は代理店手数料そのままは収入にはなってなくてお小遣い程度しかないんですね。いろいろあって……
でも本社から振込みがないと私もとーぜんなくて。。。
ったくヘンテコなことするんじゃないよ、○○○○火災海上!
末端の善良な代理店までとばっちり食うじゃないのよ!


でもまあ、じつはおとといくらいも親しくしていた方が家にいらして、某生保の社員になったとかで同じ話をしてきたのですがやっぱり最後に
「じつは私……」ってことで円満にお断りできてよかったです(何が)
ちょうど私あてに届いた更新資料の荷物もあったのでそれも見せてウソではないということも証明して♪


ま、苦労して勉強してとった甲斐はあったというものです♪


これからも騙しますよ(笑)
楽しいもん♪


悪趣味ね、私って……(爆)