金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

字。


先日の話ですが、PTAで書類つくってました。
バザー関係の書類で郵送しないといけなくて、私が宛名を書いてました。
すると
「字、綺麗ですね、びっくり!」が一緒に仕事してるヒトがいいました……
いや綺麗じゃないですけど(^v^;)
彼女はさらに続ける。
「パソコンできるヒトって字はそうでもないヒトが多いから」ですって。


だから字は綺麗じゃないですって。
書道はやってましたが昇級検定は5級でやめたし<受けるのてそいから。
それと当時のM書道会は検定料払えばとにかくある程度までは昇級させてくれてたので親が反発したし。まー、コツコツと一年お稽古すれば字はきれいになっていくものだと思うけどね。
書道は小学校でやめて、あとは短大で教職の国語とるときに一年間やっただけです。そのときもいろいろな書体とその書き方を教えてもらっただけって感じ。


それにしても「パソコンできるヒト=字は汚い」という認識なのね。
まあ、汚いけどね(爆)


たしか枕草子だったかな?<今妹に貸してるので確認できないけどたぶんそう。
「女の子は字が綺麗で琴が上手で和歌も上手になるように育てたい」とあるお公家さんが言ったというお話があるけどこれを現代でいったら
「字が綺麗で、ピアノが上手で、気の利いたメールを打てる」になるのかな?
なので自分が字が汚いし、ピアノはコードしか弾けないし、ヲタな文章しか書けないから、女の子が生まれたらこのように育てたいと思っていたのに……ついでにバレエも日舞も(^v^;)
なのに……


野 郎 だ け で し た さ


サバゲーとテレビゲームしかとりえがないさー(爆)