金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

(゚Д゚)ハァ?


アリプロは自分の好みの曲を多少は覚えたし、前前からお稽古しないとな〜と思ってたI’veも〜と思って歌詞などをいろいろとさがしていたら
聞き捨てならないことを書いている方がいらっしゃいました。


曰く
「曲名とアニメのタイトルが同じなんですが、ほんとにこの曲はひぐらしのなく頃にと相性が良いです。」


(゚Д゚)ハァ?
主題歌と作品が相性がいいのは当然でしょう?
あ〜やだやだ。
いまや「主題歌」「テーマソング」ではなく、ただの「オープニング曲」なんだな。


だから「スラムダンク」の「あなただけ見つめてる」の歌詞で


『サッカーさえも好きになったわ』


なんていうトンチンカンなフレーズが出て来るんだよ。


歌詞書いて歌った某シンガーソングライター?の無知蒙昧さはともかくとしてよくもこんな歌詞を通したものだよね、スタッフ。


こんなことが続くから冒頭にあげたようなとんでもないコメントがあたかも当然のようにでてくるんだな。
聴いた話では浜崎あゆみは……ほんとかどうかはわからないけど、アニソンの主題歌を依頼されたら企画書や原作コミックを読んでから詩を書くんだとか。


せめてそのくらいはしてほしいわ。


コロムビアの元学芸部長、ミッチやアニキを見出し育てた木村英俊さんは
「主題歌は番組の顔である、こどもたちは主題歌をうたうことによって主人公になりきることができる、そんな歌づくりをしてきた」というようなことを書いています。


私たちはそんな曲で育ってきた。


今の若い人は違うのかな……