金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

初体験♪


何がって、アレがです(爆)
そう、介護認定の方とお話しました。
先月中旬に心不全から始まり、脳梗塞で入院してる母の分です。



認定員の方からいらしたのは心不全を起こしたときから数えたら一ヵ月半、長かったなあ。
で認定が降りるのはさらに一ヵ月後。
実は、今月末というか年末には退院できるようなのでそれから一月の間は非常に心もとない。


でもまあ、初めての聞き取り?なので実は興味深かった。
身体的機能から記憶・認知までいろいろと質問されてました。
そのあと私と妹からも聞き取りされました。


私と妹は別にすんでるからいいけど、同居の弟は大変だろうなあ。


あと、母は後遺症そのものはほとんどなく、これからの生活次第ですが、ともかく結果まち。
そしてなんとか退院できそうということ自体はよかったと思います。