金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ルビーのネックレス


まだ22〜23歳の小娘のころ。
自分で思い切って買ったルビーのネックレスがありました。
「ありました」と過去形なのは今行方不明だから。


誕生月である7月の誕生石もルビー。獅子座の誕生石もルビー。
なのでルビーには愛着がありました。
当時知人が山形屋の外商の展示会にお呼ばれされていたのでくっついて行ったのです。


知人は反物とかダイヤとかいろいろ買ったのですが私は目を丸くするばかり。
でもやはりルビーには目が行ってしまう。
0.78カラットのルビーに取り巻きのパヴェダイヤが0.22カラット、合計1カラット。
知人がいつも身に付けていたダイヤにも興味はあったけどまず買うんだったら自分の誕生石だよな、と思いつつみていたのか「ほしいオーラ」がバリバリでまくっていたのか、外商のお姉さんが勧めてきた……


知人が交渉してくれたこともあり、正札よりも安くで買っちゃったんです(笑)どのくらい値引きされたかは……ここでは書かないけど……


で、いつも肌身離さず身に付けていたのですが、一度亡くして、みつかったんだけど、またなくなってしまったの。
たぶん家の中にあると思うんだけど……
「どこにあるのかなあ」とずっと思っていたら
昨日、あるサイトで
パワーストーンの世界ではアクセサリーを、なくしたり、壊したりしたときは、持ち主の代わりの災いを引き受けてくれたという考え方である」
ということを知りました。


そーいえばまあうちも私もいろいろありますが、なんとか生きていけてるのはルビーが禍をどこかへ持っていってくれてるのかなあ。
なんて思って。


いつかまたこのルビーが見つかるときはもろもろのいろいろ(笑)が片付くときなんだろうな。


早く片付くようにがんばるから早くもどってきてね。私のルビー♪