金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「仮面ライダー」最終回


昭和ですよ。


れびちゃんのご尽力とご協力で
「ストロンガー」ラスト3話を見ることが出来ました〜
ありがとうございました〜♪


もちろんライダーマン目当てなんですけど。


いや〜ステキ。暁さん。
かっこいい。


「17」より前なんだけど、かっこいいわ〜


それはともかく
最終回の予告編で中江さんが
「『仮面ライダー』最終回」っておっしゃってるんですね。
話には聞いたような憶えがあるんだけど、中江さんの声で聴いたときは
なぜか感慨深いものが。
そうか。
「1号〜ストロンガー」までが「仮面ライダー」というお話だったのね。
スカイや、スーパー1、ゼクロスは新たな「仮面ライダー2」といってもいいのでしょう。


最終回は山田稔監督とともに石森先生もメガホンをとっていらっしゃるので
もしかしてこの「仮面ライダー最終回」は石森先生のご意向だったのかな?とおもいました……


以下、雑文。
37話で茂と風見と結城がデルザーの動向をさぐりに行くんだけど、富士ダムに行ってる風見と結城がデーーーーーーーーーート気分にみえてるのは私だけかしら……(だからアンリがいくら横恋慕したって二重に無理なんだってば)


オンエア当時から思ってましたがなぜラストの曲に「レッツゴー!ライダーキック」はともかく「戦え!仮面ライダーV3」が流れるのだろうか……
大首領の体内でもやたらとV3が仕切るし……(それはゼクロスでもそうなんだけど)


デルザーのわかりやすい内部のまとまりなさって近年の特撮にはなくていいよな〜とおもいつつ、そーいえば当時ジェネラルシャドウがすきだったな〜とか思い出す。


そしてそして。
まさか
岩石大首領の操演・特撮で味をしめて?まさか「17」をやる気になったのでは……とは穿ちすぎですか……


れびちゃんにはまだ他にもご協力いただいてるのですが、とりあえずこれはここで。