金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

野田大元帥追悼と昭和52〜53年


先日のお茶会で傘の忘れ物があったのですが
紫さんのものだということでずっとお預かりしてまして。


今日、お休みだということで引き取りにいらしたのですが、せっかくだから歌いにいこうか?という話になりました。


せっかくだからまねき猫に……


……と思っていたら……


13時頃いったらもう満室でやがんの。
ち。持込のつもりで買ったモスをどうするの。
しかたないからまたモスに戻っていただきました。
そのままじゃなんだからアイスコーヒー頼んで……
いやん。恥ずかしい。


てことで向かいのシダックスに行きました。
今度からはきちんと時間きめて12時開店と同時にいこうそうしよう。


それではリスト。

「冒険ロックバット」
水木アニキのお歌ですね。紫さんからのリクエスト。
歌い方むずかしい。アニキはコミカルに歌ってますけど。
小森昭宏先生の曲なのでキャプターを歌ってるような感じでうたってみた。


「たたかいの野に花束を」
せっかく紫さんがいるのでミッチのレア曲。あまりお茶会では歌わないもんね。ここでミッチしばりにしようかと思ったけど……


「青春の旅立ち」
「さすらいのスターウルフ」
「夢の船乗り」
「ポプラ通りの家」
先日亡くなった野田昌弘大元帥の追悼で、元帥さまが翻訳した作品の歌を歌いました。
キャプテンフューチャーなんか初めて歌うよ……
キーは全然合わないけど、弔意を示すのはこんな形でしかできないもの……


そこで思い立ってわたしは一人で「昭和52〜53年しばり」。
スターウルフもキャプテンフューチャーも昭和53年の作品なのです……
53年というと私は高校一年。環境も変り心境も変ったところでいい作品も多かったな。


「魔女っ子チックル」
オンエア開始は中学3年の3月ごろでしたが53年ですね。
まずミッチでしょやっぱり(笑)
最近ちょっと調子悪かったけど、なんとか復活したみたい。
DAMだったので「チックルチーコのチャチャチャ」はなかった……


「エリカのバラード」
「立て!闘将ダイモス
ダイモスも昭和53年。「エリカ」はたまに歌うけどOPはあまり歌わない。
縛りするとふだん歌わない曲も歌えるからいいなあ。
歌ってみると菊池節全開で「茜色の朝焼け」あたりのテヌート気味なところが好きだわ★


「グランプリの鷹」
「レーサーブルース」
鷹也ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
これは中学3年のときにオンエア開始だったけど、高校一年のときも放送されていたので……「レーサーブルース」も初めて歌った。
でも……OPは定番にしようかな。ちょっと声でるし。ああああ鷹也〜もし映像みたら萌え死にます……


「キャプテンハーロック
「われらの旅立ち」
昭和53年というとコレを忘れてはいけないでしょう!
この年はハーロック、スターウルフ、キャプテンフューチャー、銀河大戦、銀鉄、スタージンガーと宇宙モノ?が多かったわ〜……DAMには銀河大戦がないのが惜しいわ……
これもキーが合わないけどがんばって歌いましたよ。


銀河鉄道999」
なんかここまでくると松本零士先生しばりっぽくなってきたけど53年縛りですからね(笑)実は999は鷹の後番だった。両方とも名作だよね……


「透明ドリちゃん」
この曲……今までかわいい声で歌ってたけど、やめてみた。
そのほうがよく声が出るわ。反省。
やはりらしくない歌い方はしないほうがいいのか……(爆)


紫さんは「チョビン」とかマジンガーの曲を2曲とか宝島とかいろいろ。


そんなことしてるうちにあっという間に二時間。
ラストは二人で「ボルテスV」を歌いました♪これもオンエア開始は52年だけど、53年にまたがってるので。


あ〜がっつり昭和でした(笑)
たまにはいいですね♪


てことで晩ごはんつくろっと〜★