金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

そして駄文

■どういうポジションの人なのかよくわからない肩書きランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/mystery_degree/


そーいえば、故・円谷皐三代目社長の書いたご本にもこのようなことが書かれてあった。
皐社長はフジテレビのディレクターを退職して円谷エンタープライズという会社を立ち上げたのだけど、ご本人と役員は商法上肩書きがあるけど、その他は課長とか係長とかナシにした、とかいてあったなあ……
「デザイナー」とか「ディレクター」とか、自分で勝手に名刺に肩書きをつけてきた、とかかかれてあったわ。
そのなかでおのずとリーダーとして働く人が
「チーフをつけていいですか」と自己申告してきたそう。
しかも周りは誰も異論を挟まない。
つまり、それだけかっちり仕事ができる仕事人集団だったわけですね。


初代英二社長はまさしく職人、
二代目一氏はプロデューサー、
そして三代目皐氏は営業マンといったところか。


この三人が一緒に円谷の仕事をしていたら、もう少し今の円谷は違っていたかもねえ・・・と
やはりこんなニュースをみて円谷に思いを馳せる私はまごうことなきヲタク……