金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

鹿児島市民歴43年な私としては……


今年のマジレンジャーでも「ピンクストーム」となんだか「ゴレンジャーストーム」を彷彿とさせる歌詞がありますが……


鹿児島市には「グリーンストーム作戦」という緑化計画があります、ありました、どつちだっけ(^^;)……。
私の記憶だと山之口安秀市長時代だったと思うんだけど……
特撮ファン、いや、ゴレンジャーファン、正確には宮内さんファンとしては
「ストーム」という言葉は脳味噌のシナプスを刺激しました。
うろおぼえだと恥かくと思ってぐぐってみたんだけど、いまひとつハッキリとはわからなかったので、憶測でいいますが……


脳味噌のシナプスを刺激したってことは、ゴレンジャー放映中だったということなのよね?
たしか、末吉市長VS新人山之口さんのときに、学校帰りの小学生高学年だった妹が、末吉さんに直々に「お父さんお母さんによろしくね」と声をかけられたそうで、かなり末吉さんは焦りを感じていたんだろうなと思いますが、そのときの私は中学生なんですよね。妹が小学校高学年ということは、私は中学1.2年。ゴレンジャーの人気絶頂のころです。


「グリーンストーム作戦」が山之口市長の時代に提唱されたと仮定して話をすすめますが、私はこのころ、この「グリーンストーム作戦」がどーも「ゴレンジャーストーム」のパクりに思えてしかたなかったんですよねぇ……イヤホントに……。
山之口市長にお孫さんがいらっしゃるかどうかなんて知る由もないわけですが、きっと
お孫さんか、親戚の子どもさんといっしょにゴレンジャーをたまたま見てて、それでゴレンジャーストームを見て「ストーム……嵐……うーん、これナニカに使えないかなあ……」って思ったんじゃないかと、この30年近く、ずっと妄想していました(^^;)
少なくとも、山之口市長でなくても、市職員のだれかが提案したんじゃないかと思ってるんですよねぇ(笑)


でもまあこの「グリーンストーム作戦」っていうのはうまく軌道にのってるんじゃないかと思います。
鹿児島市にいると緑が多いということにあまり気が付かないんですが、県外の人はかならず
「緑が多いですね」っておっしゃるんですね。
個人的な知り合いもそうだし、あと大きな大会を鹿児島市でやってそのときに鹿児島にいらした方にインタビューなどする報道があると鹿児島の印象でかならず「街に緑が多い」と答える方が多いように思います。


そのきっかけが「ゴレンジャーストーム」だとしたらうれしいことではないですか!
私はいまでもそうだと信じているのだ!(笑)


まあ、年をとるといろんなつまらないことを覚えているモノですねぇ。
マジレンジャーの主題歌から30年前の市長選なんか思い出したりして(笑)
こんな私ですが、本日をもちまして43歳になりました(笑)
もういいです、今更年齢さらしたって平気だもん(笑)
ミッチと同じ40代でうれしい、ということにしておこう。


ちなみに、ダンナとミッチは生年月日が2日違い!
そー、ダンナとミッチは同じ年なのです。
いま、私がPCいじってる背後でぐーぐーとテレビつけっぱなしで寝てます(笑)
はあ、このひととミッチが同じ年ねぇ……ふーん…(それだけ??)