金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

声のため?それとも……(笑)


発声のために毎朝「ファィト」というか朝ドラをみながら、その前後も含めて20分くらい腹筋+背筋+ストレッチなどをしてるというのはここでも書いたような、リアルでもみなさんにお話してると思うんですけど、もーすこし有酸素運動をしたいなあと思っていました。


仕事をはじめ、いろいろとお世話になってるネット友のアドバイスにより、踏み台昇降をやってみました。そう、「ファイト」の午後の再放送を見ながら。
有酸素運動なので、鼻呼吸で。
10年くらい前に買ったステッパーはあるんだけど、なんかきつそうなので、(^v^;)そのネット友のアドバイスにより、「ガンガン」2冊をかさねた高さのものから。


ほどよい疲労感がまたいいかなとか思ったり……


この数ヶ月、こうやって地道にすこしずつ鍛えてるんですけど、いっとき弱くなったお酒がまたヘーキになったのが嬉しいです!
実は、1月と3月に、小学校で参加してるおはなしサークルでキャンプというか合宿というか、川辺の岩屋公園のロッジを2つ借りて子供もふくめて20数人で一泊したのですが、このときはホントにダメでした。
20代のころはどんなに飲んでもヘーキで(ちょっと明るくなるくらいで)、私より飲んでない人を介抱していたくらいだったのに…
もしかしていい年だし、もう弱ってしまったのかなー??と思ったものですが、7月の博多では従来の私の酔った姿だったらしくて(伝聞(爆))、ちょっと安心♪お騒がせしたみなさんすみません……
でも、あの状態で帰りのバスの中でも無事だったし、1月と3月とは全然違って、明るいおバカな酒飲みで終わって(たぶん(^v^;))よかったです(そー思ってるのは私だけか・・)。


この1.3月と7月とどこが違うかというとこの腹筋やら何やらしかないから、やっぱりお酒のむのも体力が必要なのね。



……ってもちろん本当は発声のためにやってるんですよ〜(爆)
お陰で声は出るようになったし、ワンブレスでかなり長く続けることもできるし、そのワンブレスの中での強弱もコントロールできるようになったし、鼻濁音もキレイにでるようになったし♪
でもたぶんちょっとでもサボるともとにもどりそうだから地道に続けます。


20分前後ではカラダが慣れてきてしまってるかもしれないので、さらに15分の踏み台昇降も加えていこうかなあと思います。三日坊主になりませんように♪