金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「250周年なのね


今年はマリー・アントワネット生誕250周年だそうでおめでとうございます。
なので宝塚も4年ぶりに「ベルサイユのばら」を上演するそうです〜


ベルサイユのばら」はなにしろ小学校高学年のときにリアルで週マで読んでましたよ、「エースをねらえ!」と同時期だったんだから〜♪


連載中に宝塚ミュージカル化、それから30年たちますが宝塚のスタンダードな演目になりましたねぇ……。
原作そのものが宝塚向きだとは思います。


池田理代子先生がコミック作画に当たって参考になさったというツヴァイクの「マリー・アントワネット」も読みました(^_^;)
あ、その前に中学生のときに、このツヴァイクのものを中学生向けに書き直した「悲劇の王妃」も……
読んだのですが、コミックを読んでいた小学生のときはよくわからなかったけど、漫画家の方々っていうのはものすごく勉強してるんだなあ……と思います。


当時はオスカル様が人気があって、確かにオスカル様もステキでカッコイイけれど、私的にはアントワネットの気位の高さに惹かれてました……
なにしろ当時コドモだったので、それを深く解釈することもなく表面だけなぞりつつ現在に至っています(笑)。人生の半分近く生きてきた現在ではもう手遅れですね(爆)


って実は今「生活ほっともーにんぐ」を見てるんですね。
このネタでずっとやってます。ぢっと見入っています。
最後までみたいんだけど、今日も今から学校でPTA執行部の寄い方なのだ……
名残惜しいけど行ってきまあす。