金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「部活にかける思い?というかなんというか


ここの日記でも何度かネタにしている小学校の金管バンド。
なんと、九州大会で初出場にしてみごと金賞受賞、全国大会にいくことになりました。


それで、遠征費の捻出にPTAでも話し合いをしています。


で、思い出したんですけど、私が高校三年のときに行った全日本合唱コンクールの西部大会。
鹿児島から熊本まで一泊でしたが、このときの遠征費ってどうやって出したんだろう?
なにしろ中学・高校通してはじめての九州大会だったので行けたことだけがうれしくて……それまではよくて県内で入賞レベルだったので……コドモだなあ(笑)
なのでそのへんのことは全然気にしてませんでした、今まで(笑)
顧問の先生は各クラスの担任からいろいろ言われたとはおっしゃってました。
西部大会は9月6.7日でした。他の部活は、三年生は夏休みの大会までで引退して受験体制に入っているのに、音楽部は三年生も出るのか、そこまでして出ないといけないのか、などと言われたそうです。
大学を出て3年目の若い先生なのに、なんとか他の先生方を説得してくださったそうで、先生ごめんなさい……。


それくらいしか覚えてなかったので、昨日母を病院につれていくときに聴いてみた。
「高校のときの西部大会の遠征費、お母さんがだしてくれたの?」
「ああ、出したかもねぇ」とあっさりしたものでした(^^;)
だって20年近く前の話ですもんね、今更聴かれても?ってかんじ?(笑)
すみませんおかーさん、こんなバカな娘で……
こんなことだって、今回の金管バンドのことがなければ思い出すことすらなかったでしょうね。
コドモっていうのはいつまでたっても自分勝手なものです(笑)


でも感謝してます。部活してたときは「部活ばっかりやって、勉強なんか全然しないんだから」とずっと言ってたのに定期演奏会にもコンクールにも見に来てくれて、録音もしてくれて。


遠征費だしてもらったけど銅賞受賞という結果はだして帰ってきたから許してください(^^;)


親がこんなだったから、私も息子の趣味には寛大なのかしら……
イヤ、単に同じ穴の狢かな(笑)


翻って、金管バンド、がんばってほしい。
実力を思う存分出してきてほしいです♪