金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

思い出した(笑)


昨日のブログに、「もひとつネタがあった」と書いてましたが思い出しました(笑)
一昨日のに今でも尊敬している女性として某ママのお話をしましたけど、身近な女性でも女性として?一目おいている方って何人かいます。そのことだった(笑)


・高校の先輩、甲さん(高校名は自己紹介でさらしてるからイニシャルは激ヤバ(笑))。
なんと、子供の小学校でも同じでした○| ̄|_なんでがっくりマークかというと、高校の部活時代、すごく厳しい先輩だったんです(^_^;)練習はもちろん、規則やマナー、お行儀までとにかく厳しかった〜(^_^;)


でも本当は面倒見がよくて、頼れる先輩です。短大も同じで、でも2学年違いなので先輩が卒業された年に入学した私は先輩に甘えて制服をゆずっていただきました。
私が1号が1歳すぎたころにこちらにひっこしてきて、スーパーにお買い物にいくと……
「あなた…KKW高校だったんじゃない?」と声をかけていらした女性が。
その女性こそ甲先輩だったんです!そーいえば高校の時、地元だったな〜結婚しても地元にいるのか〜とおもいつつ偶然の再会にお互いびっくり♪
前かいたことあると思うのですが「全然かわってないからすぐにわかったわよ、いつかは声かけようと思っていたんだけど…」とおっしゃったんですね〜…30でも15.6歳とかわらないとはこれいかに(笑)


以来、子供の学校も同じだったので仲良くさせていただいています。
PTAの副会長をはじめ、地域の役員もなさっていて、ホントにすごいな〜って思うんですが、実はこの先輩、私とおなじ獅子座のOなんですよねぇ……
私をPTA広報部長に推してくださったのもこの先輩なんですが、私は先輩みたいにはとてもできない。最初は「部長なんてできません、私には人をまとめる力なんかありません」と断り続けたんですけど「ナニいってるの、あなたの好きなようにしていいのよ、役員なんてきらわれてナンボなのよ、どうせ誰も役員なんてなりたがらないんだから、特にあなたは印刷の仕事してるんだし、経験者なんだから誰も文句いわないわよ、多少は強引にいってもいいんだってば」とホントに口説き落とされて(笑)気が付けば役員4年目(笑)
でもやっぱり甲先輩みたいにグイグイとはいけないんだよな〜……
でも折角のご縁。高校でお世話になって以来ですから少しでも甲先輩みたいになりたいなとは実は少し?思ってます(;´▽`A``


・おはなしサークルの初代代表・乙さん


このサークルは3年前に発足したんですけど、人が集まればとかくトラブルは起こるもの、しかも一年目は筆舌につくしがたいようなことがホントにいろいろありまして、実は私もそのトラブルに巻き込まれていました。
それをバザッと仕切ってくれたのがこの乙さん。
ホントに仕切るために生まれてきたような、サバサバとして後も引かず、結果オーライという形にもっていける力のある素晴らしい人なんです。
いろいろと話をきくと高校時代は生徒会長もなさっていたとのことで、なんというか、そういう才能に溢れてるんだなあ……と素直に思います。
お子さんが小学校を卒業したのでサークルの代表は退かれたのですが、相談役として籍はおいてくださって、また、今年度は中学の広報部長で、そして私も中学では学級役員でヒラの広報部員となり、またご縁があって嬉しいです。
私よりも1つ年下なんですが、今でも身近なことで相談しちゃうのはこの人。いきなりメールなんか送ってご迷惑かけてますが頼りにしてるんだよな〜乙さん(^_^;)


まだまだ、回りの人にいろいろ助けてもらってる私なんですが、このお二人は女性としてアコガレ……というか、頼りにしてる存在ですねぇ。
こんな女性になりたいなと思ってるんですが……あとはいいますまい(^_^;)