金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「少年よ」をクラシック(女声)で歌う……


てことで、リアルで明日夢と同じ年頃の息子1号がいるワタクシですがヤツの前でははずかしくてなんか歌えない「少年よ」。
でもヤツがいないところでは歌いたい(笑)
布施明さんがうますぎるのでどうやって歌おうかなあとずっと模索してるところなんですが、一度だけクラシックの発声で歌ったことがあります。


本当は岩崎宏美みたいな声と歌い方で歌ってみたかった。
キーを調整すればいいのかもしれないけど、頑固なOの私はオリジナルキーを尊重するので(「日ブ工社歌は別格)自分が歌い方を調整するんです。


それで、なんとか布施明さんに会わせようとするとファルセットいれまくりになっちゃう。
一度それでうまく歌えなくて懲りたんだけど……


どうしてまた歌う気になったかというと……


やっと落ち着いたので言えるけど、本田美奈子ちゃんがクラシックの勉強をしていたことに見習おうと思って。
数ヶ月前、「題名のない音楽会」で美奈子ちゃんのアリアを聴いたときはとてもステキで、これから楽しみだと思っていた矢先の入院、そして今回の訃報……


私も少しだけ復活してみようかなあと思ったのでした。実は。
でも今更先生について習うというわけではないので、20数年前に高校でならった程度のことしかできません。
本当は習いたいけど……
自分で手探りしながら上手にうたってみたいと思います。
音源はMDしかないので、車の中でしか練習できないんですけどね。
同乗の息子2号には迷惑な話かもしれないけど(^_^;)
(2号の合唱部の送り迎えのときね)

ますます腹筋と発声を鍛えなければ♪