金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「走れ!クィーンコーラル」


……と昨日「歌います」とかいたものの、あのサビくらいしか覚えてない「走れ!クィーンコーラル」。あとは断片的に「船はゆ〜く、船はゆく〜」とか「若者ならば胸が燃えちゃう」とかしかわからないんだよね。


どーも「クィーン」という言葉に弱い私(笑)
大型フェリーなら普通は「さんふらわあ」を思い出すヒトが多いでしょうが……
さんふらわあ」はヒマワリ、獅子座の花なんですが、やっぱり「クィーン」というこの直接的な言葉が脳味噌を直撃するのよ(笑)


クィーンコーラルの初就航っていつだっけ?南沙織の全盛期のはずだから、少なくとも30年以上前だよね?もーすこしきちんと覚えておけばよかった……(;´▽`A``


いろいろぐぐったら浜口庫之助先生の作詞作曲だとわかる。すご〜い、当時のトップアイドルと売れっ子作曲家のコンビ、こんな南海の航路のために作られた曲だなんて、いかにクィーンコーラルに力をいれていたかわかります。


で、「走れ!クィーンコーラル 南沙織」でぐぐると、この海運会社「マリックスライン」が当たったので、いろいろ見てみると……


なんと、「走れ!クィーンコーラル」のCDを通販してるではないですか!
南沙織ファンのかつての少年たちには垂涎ものでは??
……と思っていたら南沙織のアルバムにも収録されているようです……うん、いい曲ですもんね。


鹿児島市内にいるんだから、諸経費かけて通販で買うのもバカみたいなので何かのついでにいつか直接買えればなあと思います。
クィーンコーラルの船内で売ってるんですって。乗船だけして買って降りようかな(笑)


でも私って自力で運転していけるのは市電の軌道があるところ、そしてその周辺直径5キロくらいだけなのよ(核爆)
こないだよいなこ桜ヶ丘に行って来たくらいで(^^;)
ダンナが運転してるときについでにいけたらいいなあ。

これ。カラオケついてるのかな?ついてたらオヤジにいれようなかあ……